旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

初観戦☆B.LEAGE(阪神タイガース presents 西宮ストークス VS 福島ファイヤーボンズ)

はじめての B.LEAGE 観戦記事をアップします☆

 

B.LEAGUEBリーグ)*

日本の男子プロバスケットボールリーグの通称
ナショナル・バスケットボール・リーグNBL)とbjリーグが統合し、2016年に開幕。1部を最上位とした3部制。

B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト

 

試合は西宮ストークスのホームゲーム。
この日は阪神タイガースが冠スポンサーで、選手もゲストで登場するのですf:id:PIYORII:20190904083045p:plain

バスケの試合も観戦してみたいなぁと思ってたので、もう行くしかないでしょ!(^^)!

 

 とはいえ、友人ともども初めて観戦の二人、わからないことだらけです( ;∀;)💦

公式サイトに当日のスケジュールもろもろが掲載されていました。助かった(笑)!

 

 

会場は西宮市立中央体育館。一般入場開始の11時には到着していました。

 入口のそばにいくつか屋台が出ています。ビールが欲しくなるわね♡

f:id:PIYORII:20200106004718j:plain
f:id:PIYORII:20200106004722j:plain
f:id:PIYORII:20200106004713j:plain

 

 

会場内の様子。私たちは2階自由席でしたが、まだ全然余裕でした。14時からなので。

f:id:PIYORII:20200105140547j:plain

 

子どもたちのエキジビジョンゲームを見ながら、軽くお昼をとります。 おしゃべりしてたらあっという間に試合1時間前です。

オープニングにクリスマスバージョンのダンス♬
Bリーグの公式サイトによるとエンタメ要素も目指している部分のようですね。

f:id:PIYORII:20200106011133j:plain

 

そのうち両チームの選手が入場して練習開始。

客席には応援方法がレクチャーされました。この日は司会の方々も選手もタイガースコラボユニフォームを着用。カッコイイんやない ^^?

f:id:PIYORII:20200106011826j:plain
f:id:PIYORII:20200106011821j:plain

 

 

そうこうしているうちに、ごく普通に1階の入り口から植田海選手と木浪選手が入ってきました( ;∀;)!! ワー!海ちゃん♡ 興奮して写真がぶれてるので小さく載せます(笑)

そして1階の最前列に着席。近い!めっちゃ見えるぅ(後頭部やけど)

f:id:PIYORII:20200106013808j:plain
f:id:PIYORII:20200106013814j:plain
f:id:PIYORII:20200106013818j:plain
f:id:PIYORII:20200106013824j:plain

超至近距離でカメラを向けられても、全く気にしない二人(笑)

ファンから声をかけられたり握手を求められたりで忙しそうでしたが、途中からガードされていました。声をかけられるたびに後ろを振り向いてたので、2階席にいる私的には眼福でしたけどね(笑)

 

 

さぁ、記念撮影をしていよいよ始まりますよー!(^^)!

(*撮影ルール:写真撮影はOK、動画撮影は15秒までOKとのこと)

f:id:PIYORII:20200105140553j:plain
f:id:PIYORII:20200106015713j:plain

 

TIP-OFFは海くんが担当 ニッコニコです(笑)

f:id:PIYORII:20200106020040j:plain

f:id:PIYORII:20200106020223j:plain
f:id:PIYORII:20200106015720j:plain
f:id:PIYORII:20200106020229j:plain
f:id:PIYORII:20200106020233j:plain

 

コートを動き回る選手も迫力がありましたが、応援がすごかった!(^^)!

絶えず、声を合わせて応援しつづけるんですね。言葉はスクリーンに表示されていました。ホームチームにとっては相当優位な点ですよこれは。 

f:id:PIYORII:20200106024106j:plain

この日は得点が入るたび「ガオー」と虎の鳴き声がするようになっていました

 

グッズを手渡され応援に参加する二人です

f:id:PIYORII:20200106144933j:plain
f:id:PIYORII:20200106144927j:plain

 

Bリーグの試合は、1クォーター10分を4回行います。1クォーター終わるごとにちょっとした休憩があり、2と3の間は長めの休憩(ハーフタイム)です。

(※それ以外にも様々ルールがあり、単純に合計40分間というわけではありません)

 

最初のチョコッと休憩時は二人(海&木)が客席にゴムボールを投げいれていました。これは告知外の登場だったので嬉しかったな(※ボールは飛んでこず)

 

ハーフタイム時は、それぞれがお客さんとチームを組んでシュート対決です。

参加者が集まるあいだ、インタビューを受けるふたり
マイクの持ち方に海ちゃんの女子力が発揮されています(笑)♡

f:id:PIYORII:20200106151956j:plain

 

よく考えるとバスケットボールを持つプロ野球選手ってレアですね

f:id:PIYORII:20200106152007j:plain
f:id:PIYORII:20200106153846j:plain
f:id:PIYORII:20200106152019j:plain
f:id:PIYORII:20200106153314j:plain
f:id:PIYORII:20200106153852j:plain
f:id:PIYORII:20200106153319j:plain

 

投げる姿は木浪選手の方がサマになっていましたが、総合力で海くんチームが勝利♬

同じ空間でゲームしておしゃべりしてハイタッチして、最後は記念撮影。最高ですね☆

f:id:PIYORII:20200106161251j:plain
f:id:PIYORII:20200106161112j:plain

 

仲良さそう♡

f:id:PIYORII:20200106162051j:plain

 

試合再開☆

この日の入場者数は1830人と発表されました。

 

試合は劣勢の状態で終盤まできましたが、なんと、最後の最後に逆転!

89-90でストークスが勝利しました。なんかすごい試合見れた気がする( ;∀;)!

f:id:PIYORII:20200106163058j:plain

阪神コラボのユニフォーム、良き☆

 

エンディングセレモニー

2019年最後のホームゲームとのことで、挨拶や各種表彰などがあるようです。

海くんたちも、またまた登場。木浪選手がプレゼンターを務めました。

f:id:PIYORII:20200106164202j:plain
f:id:PIYORII:20200106164209j:plain


記念撮影

f:id:PIYORII:20200106164450j:plain

f:id:PIYORII:20200106164643j:plain

植田海選手の今シーズンの飛躍を強く願っています f:id:PIYORII:20190904075626p:plain 二人とも怪我なくね。

 

14時に試合開始で、エンディングセレモニー含め16時くらいに終了。

初めてのBリーグ観戦はこんな感じでした。試合も盛り上がっていたし、タイガースの選手も見れて(しかもネットなし)大満足の1日でした♪ バスケまた見に行きたいな。

 

※写真に偏りがあってすみません( ;∀;)💦海ちゃん見てると和むのよ(笑)