旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑦ 絶景レストラン

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑥のつづきです
 
アルプ・グリュム駅に着いた私たちは、スイスに来てから初めての外食をします♪
今回通ったベルニナ線は、このまま行くとイタリアのティラーノに到着するので、
そこでイタリア料理を食べて折り返す人も多いようです(フラ調べ)。
 
 
レストランは駅と併設していまして…
テラスに出ると、そこがまさに展望台!!
 
イメージ 1
イメージ 2
 隠しすぎた(笑)?!(ハイジはね、恥ずかしがりやさんなの…大人の事情よ)
 
 
メニューはドイツ語でした(≧▽≦)
しばらく見ていると、サラダとスパゲッティは分かりました。
車中でパンを食べていたので(前記事参照)、二人でシェアすることにしました。
 
 
イメージ 3 ワインは1杯ずつ。
 スイスの白ワインをリクエストしました
 パンが一緒に出されます。
 
 今回の旅行中に入った全てのレストランで、
 注文なしにパンは出てきました。
 
 …なので、
 知らずにガーリックトースト等を注文したら
 パンだらけになります!
 (↑以前NZでおかしたしくじり。
  NZではスープにパンがついてくる)
 
 
 この白ワインも美味しかった~
 スイスのワイン気にいっちゃったなぁぁ
 (他国には基本的に輸出してないそうです)
 
 水ももらいました。
 スイスは水道水も美味しいので、それで。
 ナチュラルウォーターでOK!!(無料)
 
 
 
 
          サラダ  二人で食べてもたっぷりの量でした。
             海外旅行中は野菜が取りにくいイメージでしたが、
             スイスでは毎回サラダを注文してたっぷり食べました☆
イメージ 4
 
 
食べ始めてしばらくすると、雨がポツリ・ポツリ…
とうとう来たね。ホンモノの雨が降るゼッ…
私は雨女、母は晴れ女。母が疲れてきたのかもしれません(笑)
そのうち結構降ってきたので店内に入りました。
 
 
 
      スパゲッティアラビアータ
      これも大量でした。日本で食べる1人前の倍に近い量です。
      シンプルでしたが、美味しかった~。
イメージ 5
 
 
 
      お会計 32.80CHF(≒\3,800)
                 (白ワイン:7.80CHF  サラダ:7.00CHF  スパゲッティ:18.00CHF)
 
 
 
                  
食べ終わる頃には雨も止んでいました。
ところでこのレストラン…
外に出て横から見るとこんな感じです。
イメージ 6         
 私たちが最初に食べてたのは、
 2階部分から突き出してる、トコロ。
 高所恐怖症の人には危険かもしれません(笑)
 
 
 
 さて、帰ろう♪
 ここから一駅分ハイキングコースになってるので
 元気だったら歩いてみたいけど。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 
ホームは片側に一つあるだけなので
着いた時と同じ場所で待ちます。
 
 
帰りにサンモリッツで下車して
街ブラしようかと迷いましたが
空模様が怪しかったのでやめました。
来た時と同じルートで帰ります。
 
 
 
 
 
 
 
15:04 アルプグリュム(Alp Grum)発 → 15:50 ポントレジーナ(Poneresina)着
16:02 ポントレジーナ(Poneresina)発 → 16:08 サメーダン(Samedan)着
16:17 サメーダン(Samedan)発 → 18:03 クール(Chur)着
 
乗り換えの列車も上手く接続されるようなタイムテーブルになっています。
この辺もスイスは個人旅行をしやすいなと実感した点の一つ。
 
 
 
 行きと違って帰りは天気が悪かったです。やっぱり天気で印象変わりますね。
真壁選手のブログ風に表現してみましょう)
 
 
イメージ 8
 
 「これがっ!!」
  ※行きの晴天時
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           「こうなり…」
イメージ 10
 
 
                     イメージ 9
 
「こうなるっ!」
※帰りの曇天時    
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
くらぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぃっ!!
 
 
 
 
 
 あ、お城みっけ イメージ 11
 
  帰りは雨が降ったり止んだり…
  雷も凶暴な感じでした。
  行きしながいい天気で良かった~
 
 
  この路線は行く前から期待大でしたが
  やはり素晴らしかったです。
    できれば次はベルニナエクスプレスに乗ってみたい。
  そして車両販売に使う噂のワゴンを生で見たい。
 (ハイジに登場する大角のダンナがくっついたワゴン)
 
 ただやっぱり往復3時間は乗ってるだけでも疲れたな。
 行きはそうでもないけど帰りが。
 
 
  
 
さて予定通り午後6時過ぎにはクールへ戻ってきました♪
駅の近くにある大きなミグロスーパーへ行けるよ~
海外の大きなスーパー大好き
 
 
この日買った食材の価格を参考までに☆
 
・トマト2つ…1.6CHF
・ヨーグルト4つ…2.85CHF
・ハム4枚…2.40CHF
・フランクフルト2本…2.2CHF
合計 11CHF(≒¥1,300)
 
 
この日の夕食はおなかがすいてなかったので、
持ってきた日本食材とトマトサラダで軽く済ませました。
 
 
 
明日はクールを出発して、ルツェルン経由でグリンデルワルトへ♪
 
 
 
 
 つづきはコチラ