旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

台湾旅行② 絵本の世界を楽しむ宜蘭

台湾旅行(2019.10.5~8) 

*1台湾ドル(NT$) = 約3.6円*

台湾旅行① のつづきです

早朝に到着した初日の予定は以下のとおり
*宜蘭に移動し、ジミー・リャオの世界を満喫
台北に移動し、美味しいものを食べ、そのまま台北


位置関係はこのようになります

f:id:PIYORII:20200521110737p:plain

 

さぁいよいよ出発!
めざす宜蘭までは桃園空港からバスが出ています
統聯客運 1661号:礁溪-宜蘭-羅東行き 片道250元(悠遊峠不可)

時刻表はコチラ

到着後の両替で時間を要し、ギリギリでバスに乗り込みました

5:30 桃園機場 発/7:00 宜蘭轉運站 着

早朝ということもあり車内は私たち含め3組ほど。
座席は3列(2列*1列)とゆったり、
とても座り心地の良い上質な椅子で快適でした

 

6時頃、車内から朝日が昇るのが見れました
空がだんだん明るくなる様子をゆったり見ていると、楽しい1日が始まるのだと、もう期待しかわいてきません。私にとって太陽の力は偉大なのです(だって、雨女だから♡)

f:id:PIYORII:20200511220151j:plain
f:id:PIYORII:20200511220147j:plain

 良い気分でくつろいでいると、後方から大きな音が。
1人乗車の男性客が、スマホYouTubeを見ているようです。私たちが振り向いても気にすることなく、大音量で見続けています。旅行者かどうかは判断できないけど、あまりにもどうどうとしているし、こちらではそれが普通なのかも?

さらにしばらくすると、今度はその男性客が中国語で大声でしゃべっています。誰かとスマホで会話しているようです。あまりにもどうどうとしているし、…略(同上)

 

下車予定の宜蘭は終点ではないので、中国語のわからない私たちは要注意です。到着予定時間はわかっていますが、道路状況によってずれ込む可能性もあります。念のためGoogleMapに到着地点をマークしておいたのが大正解で、途中から目的地までのルート上を進んでいるのを地図上でもチェックするようにしました。

ほぼ定刻通り、バスは宜蘭轉運站に到着です(下車/出発の場所は異なる)

f:id:PIYORII:20200511220157j:plain

 

ここからはまず鉄道の宜蘭駅まで移動しましょう。
この道(写真左)で合ってるのかな?とドキドキししながら7,8分歩くと、駅(写真右・with Cさん)が見えてきます

f:id:PIYORII:20200519152041j:plain
f:id:PIYORII:20200519152047j:plain

しかしこちらは駅の裏側。
反対側に行きたいと告げると、通行券みたいなものを渡され改札を通してもらえます。

ついでに二人分のコロコロをロッカーに入れました(NT$80)

 

ついに、念願の宜蘭駅のキリンさんとご対面です!

f:id:PIYORII:20200519154106j:plain

あぁー、なんてメルヘンなのでしょう( ;∀;)♡

ズームするとこんな表情でした(寝てる?)

f:id:PIYORII:20200519154112j:plain
(※朝は逆光だったので、お昼に撮影したものを掲載しています↑)

 

元々ここに来ようと思ったのは、台湾関連の講座で宜欄駅の写真を見たのがきっかけでした。この駅周辺は、宜蘭県出身の絵本作家 ジミー・リャオ(幾米)さんの作品がいっぱい楽しめるスポットなんです。
駅の存在を知ってからジミー・リャオを知るという順序になりましたが、それから絵本を買って読んだりするうちに、私も Cさんもすっかりはまってしまって(笑)

ということで、今回は「アートと食(※食はマスト)」をテーマに、スケジュールを組みました!(^^)!

 

最初に訪れたのは、駅正面の道路を渡ってすぐの広場「丟丟噹森林」
『星空』にでてくる列車が目に飛び込んできます

f:id:PIYORII:20200519161147j:plain

わぁー✨ 興奮で声にならない( ;∀;)
夜はライトアップしてるらしいので、そちらも見たいなぁ

お昼ごろになるとたくさんお店が出ていました(↓写真左:AM7:30頃 右:正午頃)

f:id:PIYORII:20200519161343j:plain
f:id:PIYORII:20200521082012j:plain

 

一休みして読書でも? (ジミーリャオポストカード自販機)

f:id:PIYORII:20200521082642j:plain

 

さらにそこから少し歩くとこちらも『星空』にでてくるバス停があります
彼らと一緒に写真を撮ると小顔効果がありますよ(震え声)

f:id:PIYORII:20200519163046j:plain

 

そこから道路を渡って道向かいに行くと「幾米公園」があります
『星空』や『向左走· 向右走』がモチーフの展示が楽しめます

f:id:PIYORII:20200519170207j:plain
f:id:PIYORII:20200519170356j:plain

f:id:PIYORII:20200519170212j:plain

f:id:PIYORII:20200521085227j:plain
f:id:PIYORII:20200521085218j:plain
f:id:PIYORII:20200521085223j:plain

 

あちこちが写真スポット、そしてふと見るとここにも作品が!というような発見もあったりして、そこで過ごしているだけでテンションのあがる私たち!(^^)! 数時間前に台湾に到着したところなのに(笑)

でもここまで回ってまだ8時。時間はたっぷりあります♬

 

ここからはバスへ乗ります♬
宜蘭の町を巡回する無料バス、こちらも絵本の世界観を味わえる楽しい乗り物です

f:id:PIYORII:20200519172405j:plain
f:id:PIYORII:20200519172409j:plain

中に入るとすでにたくさんの子どもたちと先生らしき人が乗っていてびっくり。遠足かな?2度めに乗った時は私たちだけだったので、その時の写真と合わせて載せますね。走行中は撮影NG、停車時に撮影可能です。

f:id:PIYORII:20200519173439j:plain

f:id:PIYORII:20200519173923j:plain
f:id:PIYORII:20200519173433j:plain
f:id:PIYORII:20200519173424j:plain
f:id:PIYORII:20200519173418j:plain
f:id:PIYORII:20200519173429j:plain

運行時間は8:00~18:00で、路線は2つありました。
確か運行しない曜日があるので、行かれる際は事前に確認してくださいね。

 

中心部あたりで下車してみます

昭應宮というお寺がありお参りしました

f:id:PIYORII:20200519180125j:plain


さぁ、ここからは朝食を食べに行こうかな?
空港でおにぎりは食べたけど、お昼までお腹が持ちそうにない( ;∀;)💦
昼食場所はチェックしてたのですが、予定外の朝食は行き当たりばったりで行ってみます♪

 

つづきはコチラ↓

piyorii.hatenablog.com