旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

台湾旅行④ 台北で食べたり飲んだり泊まったり

台湾旅行(2019.10.5~8) 

*1台湾ドル(NT$) = 約3.6円*

台湾旅行③ のつづきです

 

宜蘭からバスで約1時間、台北の市政府駅へ到着しました。
この日は台北のホテルに1泊します。

ホテルまではタクシーが便利なので、乗り場へ向かいます。しかしそこに行くのにすでに結構迷いましたけども(^^;

行き先は「旅のしおり(自作)」に、宿泊ホテル名と住所を中国語で記載しているので、それを見てもらいました。
市政府駅からホテルまで10分弱くらいかな?105NT$でした。安い!(^^)!

実は宜蘭でもっと時間をとると思ったんですが、予定より早く台北に戻ってきました。まだ14時過ぎ。ホテルへ行くとやはりまだチェックインはできないと。
荷物を預けて近くのショッピングセンターをのぞいたりして時間をつぶしました。

戻るときにジューススタンド『水巷茶弄』を発見♬
私は飲んでみたかったタピオカミルクティー、 牛乳がダメなCさんはさっぱり系のドリンクを買いました。氷の量なども選べます。2つで110NT$

f:id:PIYORII:20200530224338j:plain
f:id:PIYORII:20200530224343j:plain

よく考えたら初めて飲んだタピオカミルクティー
タピオカはこんな感じなのねと。それより紅茶がすごく美味しかったです
ちなみに最近教えてもらった情報だと、今はタピオカに代わり、フルーツを丸くしてゼリーみたいな感じのを入れてるのが流行っているそうですよ♬ヘルシーですね。

 

さて、ホテルに戻ってチェックインしましょう

ホテルは『洛碁大飯店三貝茲(Green World Triple Beds)』

【公式】グリーン ワールド トリプルベッズ Green World Triple Beds

ツインルーム1泊 1,989NT$

必要なものは揃っていて、シンプルで可愛らしいお部屋です

f:id:PIYORII:20200530231535j:plain
f:id:PIYORII:20200530231516j:plain
f:id:PIYORII:20200530231525j:plain
f:id:PIYORII:20200530231521j:plain
f:id:PIYORII:20200530231530j:plain

 

翌日は新幹線移動なので、始発駅の南港駅に比較的行きやすい場所で探しました。MRTの3つの駅から徒歩15分以内の場所にあり、行きたかった朝食のお店も徒歩圏内、口コミが良かったのでこちらにしました。
周辺はどちらかというと観光より地元の人の生活エリアな雰囲気でした。ホテル自体は快適でしたが、もう少し駅に近い場所にすればよかったかな?と。暑いのと、歩きすぎて足が痛くなっていたので、駅まで歩くのに結構遠く感じました。

 

部屋で一休みし、Cさんの大好きな衛兵交代を見に行きます

台北では3か所で衛兵交代を見ることができますが、Cさんはすでに2か所で見学済み。今回はあと1か所の「國分記念館」で見学をします。

ところが現地まで行ってみると、なんか様子が違うのです。
駅周辺から着飾った若者がいっぱい。
テントが張ってたり、テレビの中継車もいるし。なんでー( ゚Д゚)💦

とりあえずそこからの台北101がきれいに見えたので、パシャ

f:id:PIYORII:20200601164717j:plain

なにかイベントをしてるようですが、よくわからない
正面に行くと人もギュウギュウで、施設の人らしき人に聞くとこの日は衛兵交代はないそう。そりゃそうよ(オカダ元監督風に)

じゃぁちょっと早めの夕食に行きますか。

 

MRTに乗り行天宮駅で下車しまして
前回行ってすっかりお気に入りの『糜家莊』へ向かいます
時間が早かったので、私たち以外にお客さんはいませんでした。

日本語のメニューをもらって、あれこれ相談。
4人くらいで行くといろんなメニューを楽しめるのですが、二人だと厳選しなくてはなりません。あれもこれも美味しかったし、迷う―( ;∀;)

 

お粥さんの店なので、前回と同じ「鶏肉とキノコの粥」を注文←メイン

f:id:PIYORII:20200601171044j:plain

もうこれがね、お出汁がすごく出てて美味しいんですよ
旅の最後の疲れた胃にも良さそうな優しい味。
下の写真で、サイズを想像してください。これでも小サイズ。1杯目はお店のお兄さんがよそってくれます

f:id:PIYORII:20200601171027j:plain
f:id:PIYORII:20200601171032j:plain
f:id:PIYORII:20200601171055j:plain

あとは空心菜やスペアリブ、ピリ辛キュウリなど

f:id:PIYORII:20200601171038j:plain
f:id:PIYORII:20200601171049j:plain

だいたい1200NT$弱でした
次回もお粥さんはマストだけど、他は違うメニューを試そうかな?
どれも美味しそうなんですよね(☆▽☆)

 

そして、食後のデザートへ

ここから少し歩いて(迷って)たどり着いたのは「CHOiCE Gelato 手工氷淇淋
さっぱりとジェラートをいただきます

迷ったら試食させてくれます。器が可愛い♡ 1つ100NT$

f:id:PIYORII:20200601172229j:plain

おいしー♡
元々濃厚なアイスよりジェラート系のほうが好きだし、さっぱりした美味しさは夕食後にちょうど良いです

 

さぁ帰りましょう。駅に向かう道で見えたのは「行天宮」でしょうか?(確認してません)。次回は中に入ってお参りや占いをしてみたいな。

f:id:PIYORII:20200601173637j:plain

 

早朝に台湾に到着して宜蘭を満喫、台北では行きたかったお店に立ち寄れて充実した初日でした。翌日は新幹線を利用した移動。台中を観光し、高雄で宿泊です。

台北でやり残し→101付近にあるジミーバスの展示を見ること

 

つづく