旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

台湾旅行⑤ 南港駅から新幹線で台中へ

台湾旅行(2019.10.5~8)

*1台湾ドル(NT$) = 約3.6円*

台湾旅行④ のつづきです

2日目の予定は以下のとおり

台北(南港駅)から台中へ新幹線移動
*台中観光(半日ツアーに参加)
*台中から高雄(左営駅)へ新幹線移動、高雄泊

移動ルートはこういう感じです

ホテルをチェックアウトし、新幹線駅へ向かいましょう

前日の歩きすぎで踵が痛いので、最寄りのMRT駅までバスを利用します。
バス停の掲示はシンプルでとても分かりやすい!(^^)!

目的の國分記念館駅まで1駅だけなのであっというま(15NT$)

そして事件が…(大げさ)
昇降口は2か所あり、Cさんは中ほどの降り口へ。私は前方に近かったので前から降りるとCさんに伝えて前方へ向かいました。
しかし前方からは乗車する人がすでに上がってきたので、引き返して中の降り口から降りようと…したんです。するとね…

ドアが閉まり、私の体が斜めに半分挟まりまして…(恥)キャー( ;∀;)!!
周りのお客さんが大声で何かを叫び、気が付いたドライバーさんがプシューと開けてくれました。謝ってくれるその顔は笑ってましたけどね(^^;
先に降りたCさんは、地図見てて全く気が付いてないしー( ;∀;)(身体張ったのに)

そしてMRTに乗り換え南港駅へ

台北の新幹線駅は南港駅と台北駅があります(南港が始発駅)
前回の最終日、巨大な台北駅で迷いに迷った記憶があるので今回は台北駅は避けました。

南港駅からの出発にしたのはほかにも大きな理由があります。
実はここでもジミー・リャオの世界に触れることができるんです

駅のホームには壁画が♡ ジミーの絵本『地下鉄』

嬉しくなって写真を撮っていると、駅員さんが来てホームの端に寄らないようにと言われました。無表情だったので、怒ってるのかな?と思ったら、なんと、私のカメラを持って、代わりに撮影してくれたんです。そしてあっちも撮る?という仕草をして反対方向も撮ってくれます。めちゃ優しいやないの( ;∀;)

ちなみに撮影してくれた写真はかなりアップでした^^

さらに私たちが新幹線駅のホームに行きたいというと、なにやら無線で話をして、私たちを連れて行ってくれます。無線で持ち場を離れると連絡してたのかもしれません。ホームも改札も出て新幹線駅の目の前まで連れて行ってくれました。
さっそく kind person of the day に出会った私たちです。

今回の旅は台湾新幹線(高鉄)に3日間乗り放題のパス(2,200NT$)を使用します

旅行前に申し込みを済ませ、電子バウチャーを受取済み
(申し込みは kkday を利用しました)

パスを有効にするため、新幹線駅の窓口で手続きをしました。写真の右端、ブルーの看板の窓口でやってくれましたよ。
台北(南港)→台中までと、台中→左営(高雄)までの指定席も確保します。

台灣高鐵 Taiwan High Speed Rail

日曜日のため希望の時間より1時間遅れの指定席になりました。新幹線で駅弁を食べるつもりでしたが、こちらで軽く食べてから出発することにしましょう。MRT駅から新幹線駅に移動中に通った駅ビルでいただきます♬

「老蔡水煎包」というお店

紅茶と豚まん?2つずつで一人52NT$
行き当たりばったりでしたが、量的にもちょうど良い感じの朝食になりました。
(うまくちぎれず破れたようになってますが、もちろんきれいな形で提供されました)

南港駅にはジミー作品がまだあります。やっぱり南港駅発にしてよかった~♡

さぁそろそろ新幹線のホームに向かいましょう

台湾の新幹線は日本のとほぼ同じでした。清潔さも内装も乗り心地も。

いよいよ出発♬

10:20 南港 発/11:20 台中 着(所要1時間)

1時間はすぐですね♪
台中だと高速バスや在来線でも行けますが、やはり早い!(^^)!
台中に全泊してパスを使ってあちこちの土地に日帰りというのもありですね♪

次の記事で台中の観光の様子をお届けします♬