旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

京丹後 カニ旅① 出石「家老」で皿蕎麦と散策

(もはや遅すぎですが)あけましておめでとうございます☆

昨年は新型肺炎の影響で思うように旅ができなかったのですが、
カニ旅行だけはあきらめきれず、10カ月ぶりの旅となりました。

忘れないように旅行記を書いていきます。

 

*旅行時期 2020年11月中旬*

 

今回は私たち夫婦と母も一緒の3人旅
お互いちょっぴり気を使いながらの出発です

 

毎年の恒例で、行きのお昼は出石で皿蕎麦をいただきます。

行ったのは『家老』さん

観光スポットになっている、「出石家老屋敷」のお向かい。
お店の横に駐車場もありますよ

兵庫県豊岡市 手打ち出石皿そば 家老

 

f:id:PIYORII:20210120125840j:plain

 

お店へ入ると、優し気な笑顔に迎えられ、なんだかほっこりして席に着きました。

お品書きはコチラ

f:id:PIYORII:20210120125825j:plain

 

私たちはもちろん皿蕎麦で!(^^)!

薬味は山葵・ネギ・玉子・山芋
玉子は黄身だけ使いました。

f:id:PIYORII:20210120125829j:plain
f:id:PIYORII:20210120125835j:plain

 

お蕎麦は一人8皿ずついただきました。
特別とか独特とか、そういうのではなくて、きっと誰もが好きだろうなという味わい。
(普段あまりこういうことは思わないのですが)作った人の気持ちが伝わるようなそんな感じ。とにかく食べたら、なんかα波が出る気がしたんですよね(語彙力)

お昼の時間帯をかなり過ぎてたのでお店もすいてて、
板さんや配膳してくれたおばぁちゃんとの会話とか、
入店時から帰る時までなんか優しい気分に包まれたんですよ。

黒い私が浄化されていくわ…

お蕎麦も美味しかったけど、それ以外も満たされた食事でした。
また行こっと!(^^)!

 

その後は母と一緒に出石城付近をぶらぶら。
ちょうど紅葉シーズンできれいでした

さて晴れ女の母と、雨女の私が歩いたらどうなるのでしょう

 

晴れています!(^^)!

f:id:PIYORII:20210120133049j:plain

自然の色がきれいだな~♡

f:id:PIYORII:20210120133054j:plain

 

f:id:PIYORII:20210120133115j:plain
f:id:PIYORII:20210120133110j:plain

 

少し上がると出石の城下町を眺められます
もっと上まで上がれますが、母も一緒だしこの辺までにしておきます

f:id:PIYORII:20210120133126j:plain


下りは別の道から鳥居さんをくぐって降りましょう

出石城跡のさらに上には有子山稲荷神社があり、この道はそちらの参道になります

 

落ちてる紅葉が可愛い♡

f:id:PIYORII:20210120134803j:plain
f:id:PIYORII:20210120134410j:plain


降りた頃には太陽がどこかへ…( ;∀;)

f:id:PIYORII:20210120133146j:plain


さぁ、おなかも満たされたことだし
今宵の宿へ向かいましょう♪

 

つづきはコチラ

piyorii.hatenablog.com