旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ラグビー トップリーグを初観戦しました 2.22 花園ラグビー場

ラグビートップリーグを観戦しました♪

ワールドカップ以来、ラグビーに夢中の友人Cさんが誘ってくれました。お互い初の生観戦、勝手がよくわからないけどとりあえず行ってみよう♬

 

自由席なので早めに待ち合わせをしました。

が、私が電車を乗り越してしまい、それならと先に行ってもらったCさんは違うバス停で降りるというね…💦私たちが揃うといつもこんなですわ~(笑)←楽しすぎ♡

 

東花園駅から「スクラムロード花園」という道を通り(人の流れに沿って行けば迷いません)、10分ほどで花園ラグビー場へ到着。はい…雨ですね( ;∀;)

f:id:PIYORII:20200308085208j:plain
f:id:PIYORII:20200308084855j:plain


この日、一般の開場は試合開始1時間半前の10時15分。私たちが待機列に並んだ時にはすでに入場が始まっていました。入場して自由席の皆が進む先はほぼ同じ。そう、雨の日ですから屋根のある席へ大集合。二人で横並びの席はもうなくて、なんとか前後で近い席を確保できました。柱の存在感…( ;∀;)💦

f:id:PIYORII:20200308084852j:plain

☝こちらは2試合目が始まる直前の写真です。
 雨の激しかった1試合目は向こう側がほとんど空席でした。

 

この日、花園ラグビー場で組まれていたのは2試合
試合の詳細はトップリーグ公式サイトのリンクをご覧くださいね

 

☆第1試合 キ ヤノンイーグルス vs 宗像サニックスブルース  

2月22日(土) キヤノン 22−10 宗像サニックス | 関西ラグビーフットボール協会

 

早めに入場したけれど、売店で食べ物を買ったり、混雑するトイレに並んだりと…思いのほか時間がかかり、再び席に着いた時には試合が始まっていました。

私は詳しくないので、Cさんがお気に入りの選手を中心に写真を撮ります

 

まず第1試合ではキャノンの田村 優選手(背番号10)

ん?右端の選手、新日本プロレスのヘナーレ選手っぽいですね!(^^)!(髪型だけ)

f:id:PIYORII:20200222122210j:plain

 

びっくりしたのはみんなが集まったりぶつかりあう時に湯気がでていたことです

f:id:PIYORII:20200222122359j:plain


雨は小雨になったり豪雨のようになったり。怪我しませんように。

f:id:PIYORII:20200222124436j:plain
f:id:PIYORII:20200222124431j:plain

 

22-10でキャノンが勝ちました☆おめでとうございます

f:id:PIYORII:20200222122917j:plain

 

 

余談ですが、試合中に時折、今のプレイの解説や反則の説明がありました。またラグビーのルールを説明してくれる時間がとられていたりして、新規のファンに優しいシステムだなと感じました☆

f:id:PIYORII:20200222142651j:plain
f:id:PIYORII:20200222143936j:plain

 

 

☆第2試合 NTTドコモレッドハリケーンズ vs パナソニック ワイルドナイツ

2月22日(土) NTTドコモ 3−40 パナソニック | 関西ラグビーフットボール協会

 

さぁ2試合目。空模様も少しは明るくなってきたかな?

1試合目は見逃しましたが、試合開始前のカウントダウンがありました。

いろいろな競技を見ますが、スタートの時ってワクワクしますね♪

f:id:PIYORII:20200222140642j:plain
f:id:PIYORII:20200222140645j:plain

 

ハーフタイム後は雨もほぼ上がっており、前の方の席に移動しました。

グラウンドが近い!リングサイドともいうべき場所まで自由席とはびっくりです。

屋根なし席もいつのまにかたくさんの人(※2試合目の観客は18,056人)

f:id:PIYORII:20200222150259j:plain

この距離だとさすがに迫力が全然違います。写真もいっぱい撮りましたよ!(^^)!

 

f:id:PIYORII:20200222145647j:plain

 

f:id:PIYORII:20200222145245j:plain
f:id:PIYORII:20200222145327j:plain
f:id:PIYORII:20200222145253j:plain

 

途中から稲垣選手の登場で、さらに盛り上がりました

f:id:PIYORII:20200222150911j:plain

 

f:id:PIYORII:20200222151408j:plain

 

これは撮ってみたかったシーン(どの人が上がるかわからなくて難しかった🔰💦) 

f:id:PIYORII:20200222152313j:plain

 

この試合でCさんが応援していたのは、パナソニック松田力也選手(12番)

f:id:PIYORII:20200222151233j:plain
f:id:PIYORII:20200222145154j:plain

  

私は…可愛い人を見つけてしまった♡ 丸いフォルムが可愛すぎない(☆▽☆)? 

f:id:PIYORII:20200222145129j:plain
f:id:PIYORII:20200222135513j:plain

 

試合はパナソニックワイルドナイツの圧勝☆

竹山晃暉選手の表彰がありました

f:id:PIYORII:20200222153640j:plain

 

試合後は両チームの選手たちが観客席の近くで挨拶されました

ちょっとリラックスした感じが良いですね!(^^)!

f:id:PIYORII:20200222153952j:plain

 

さぁ私たちの前にも来てくれました♪

試合中と全然違う柔らかい表情の松田選手

f:id:PIYORII:20200222154024j:plain
f:id:PIYORII:20200222154036j:plain

 

 

f:id:PIYORII:20200222154014j:plain
f:id:PIYORII:20200222154048j:plain

 

f:id:PIYORII:20200222154009j:plain

 

最後の挨拶のときは、かなり時間をかけて近い位置で姿を見せてくれました(野球と比べた場合)。応援したくなりますね。

普段ならハイタッチする機会などもあるようですが、コロナ肺炎の影響で中止でした。観戦できただけでも、結構ギリギリのタイミングだったかもしれません。
(※追記 今年のトップリーグは途中で中止が決定)

 

初のラグビー観戦、ルールを知らない私でしたが花園のあの雰囲気、生ならではの迫力を感じることができて、かなり楽しかったです。また行きたい☆

今回行ったことで観戦の準備やコツみたいなものも少しわかったので、次回はさらに楽しめそうな気がしています。

 

以上、初めてのラグビー観戦レポでした☆