旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

コロナ禍でのプロ野球 甲子園で野球観戦 7.17(vs 中日)

今シーズンはじめての野球観戦に行ってきました♪(そして今年は多分最後)

野球はネットやテレビで見ていたんですけど、
どうにもこうにもウズウズするし(笑)
甲子園は屋外だし、観客が少ない今なら密にもならない
ちょっとチケットのチェックだけしてみようかな?…見るだけね。
見てね…即ポチっとしてました(^^;
ただ通勤している以上、自分がかかってないとは言い切れないので
一人で観戦することにしました。

 

コロナ禍でいつもの観戦スタイルとは異なりますが
久しぶりの甲子園はやっぱり素晴らしく最高でした

 

いつもと違い、ゆったりした車内の阪神電車で甲子園へ
駅から球場まで、球場から座席までも全く混まずスイスイでした。
観客5000人は普段の10分の1ほど。
すぐそばに人がいるという状況はなく、本当に快適でした。

 

入場時の検温(ピッてかざすの)があります。
37.5度以上の熱がある人や、マスクの着用がない場合は入場できません

 

今回は3塁側内野席(ブリーズシート¥5,200)より観戦します
チケット購入は4日前。ビジターチーム側になりましたが、平日で1人なので良席が取れました。雨が多い時期は銀傘の有無もポイント!(12段目より上なら安心)

 

私の席(16段目)からの眺め。
内野指定席は背もたれやテーブルがついていて快適です♬
前後2列はだれもおらず、さらに横列も私一人でした。
荷物もお隣席の椅子に置けるし、風もとおるしこれ良いわ!(^^)!

f:id:PIYORII:20200827104048j:plain

そういえば売り子さんが少ないので、目の前を遮られることがあまりなく試合が見やすかったです。売り子さんはゴム手袋をしていて、注文が入るたび除菌スプレーでシュッシュしてからビールを注いでいました。しかしお客によっては長々と話そうとする人もいて、この子たちも相手するの嫌だろなぁ…なんて思いました(;´・ω・)

*アルコールの販売は6回終了まで

 

消毒液も設置
f:id:PIYORII:20200815130658j:plain

 

ビジターチーム側席の利点としては、左打者と阪神ベンチが良く見えます!(^^)!
阪神ベンチに寄ってみましょう。

 

↑↑↑ ズーム ↑↑↑

 

f:id:PIYORII:20200815133657j:plain

 

…密です…!!( ;∀;)!!

 

17時を過ぎ、ホームチームは準備運動からのキャッチボール、シートノックと続きます。シートノックはない時もあるので見れて嬉しい♬

f:id:PIYORII:20200822204722j:plain
f:id:PIYORII:20200822210253j:plain

 

センター方向にいるのは、関西出身の3人
左から陽川尚将選手(大阪)・植田海選手(滋賀)・近本光司選手(兵庫)

f:id:PIYORII:20200827092410j:plain

陽川選手と海くんは内野手ですが、外野守備も練習していました
同期の座談会で梅ちゃんが陽川選手のことを「優しさのかたまり」と言ってましたけど、いろいろな場面でその人柄が垣間見える気がします。最近の活躍も嬉しい☆

 

内野守備を見てみましょう☆
(敬称略で)左から北條史也・熊谷宥&植田海&糸原健斗・大山悠輔

海くんも合流しています。個人的にはショートで見たいな。打撃も左右練習しないとだし飴ちゃん係りもあるし忙しいですね。ちなみにスイッチはせっかくここまで何年も頑張ったのだから続けてほしい派です。

それにしても大山選手の優しい笑顔には癒されますわ~♡

f:id:PIYORII:20200827101304j:plain
f:id:PIYORII:20200827101333j:plain
f:id:PIYORII:20200827101326j:plain

高校から入った生え抜きの北條選手・植田選手には思い入れがいっぱいで、巻き返しと飛躍を強烈に願っています。もちろんこの日1軍に上がってきた中谷選手も☆

 

試合前には選手・観客ともに、医療従事者の方々へ感謝の拍手を送る「クラップ・フォー・ケアラーズ」がありました。心をこめて。

そして国家斉唱とつづきます。

 

先発は雨柳さんこと青柳投手。この日も雨が…(こっそり親近感♡)

f:id:PIYORII:20200822212137j:plain

 

3塁側方向からみるバッテリーの姿も新鮮

f:id:PIYORII:20200827111905j:plain
f:id:PIYORII:20200827111853j:plain

梅ちゃんのこの姿勢で立ったり座ったり投げたりって、すごいですよね。頭も使うしボールも受け止めたり追ったりだし、体中痣だらけっていうし。
オウメ様って呼んでも良い(☆▽☆)?

 

普段正面から撮れない左の打席

ほんと身体がイイネ♬糸井選手 レスラーみたい!(^^)!

f:id:PIYORII:20200827121439j:plain

頼れるキャプテン糸原選手
この少し後に骨折で戦線離脱になるとは(;´・ω・)

f:id:PIYORII:20200827121435j:plain

クッキーに似てると一部で話題のボーア選手。素手

f:id:PIYORII:20200827121557j:plain

横顔美人の木浪選手

f:id:PIYORII:20200827121603j:plain

 

試合中のベンチの様子
キャプテンのヒットの時だったかな?盛り上がってますね!(^^)!

f:id:PIYORII:20200827131116j:plain

マスクがバラバラなのも阪神ちゃんらしくて良いわ♪と思ってたけど、ここ最近は揃ってますね。シューン(※個人的な感想です)

 


ところで声を張り上げたり鳴り物の応援も禁止になっています。
ジェット風船も禁止…ということで、ラッキーセブンの応援にはこちらを使います

公式より販売されている(ちゃっかり)ジェット風船タオル(¥550)
f:id:PIYORII:20200827161340p:plain

これをフリフリして応援するんですよ。最後の風船を飛ばすところではブーンと上にタオルを持った腕を伸ばしてですね、すると本当に風船が飛んでいくかのように見え…見えるかーい!(^^; しかし無邪気にそれをする客席を見て、みんな素直やなと思う私なのでした(※見てただけ)

 

この日は気持ちよく快勝
観戦勝率100%を誇るピヨリーです(鼻高)

f:id:PIYORII:20200827131255j:plain

 

勝利の後のハイタッチもお預けでこんな感じにf:id:PIYORII:20200827131120j:plain

f:id:PIYORII:20200827131124j:plain

f:id:PIYORII:20200827131110p:plain
f:id:PIYORII:20200827131104p:plain

指…(笑)この日は海くんの出番がなくて残念だったなぁ

ヒーローインタビューは青柳投手と糸原キャプテンでした
この日は1塁側ベンチ前でしたが、人が押し寄せるためか、今はセカンド付近でしていますね。

インタビュー後にグラウンドを歩いてお手振りです(無表情^^)

f:id:PIYORII:20200827131249j:plain

 

球場を出るまでや駅までの道もいつものように人でごった返すこともなく、すいている空間の中、スムーズに移動できました。なんて快適なんだ!(^^)!

8月はいったん18000人で売り出して、その後再び5000人に減ったので客席によって密度にばらつきがありますね。今思えば一番良いときに観戦できたと思います。
3月初めの誕生日焼肉から、飲みにも行かず(大人の私史上最長)
もちろん趣味のお出かけもしてなくて、現地スポーツ観戦は2月のラグビー以来です

ラグビー トップリーグを初観戦しました 2.22 花園ラグビー場 - 旅ピヨリ☆虎ピヨリ

家ゴロもわりと好きなので無理してるわけでもなく、むしろ体調が良いのよね 
今回の観戦でかなり満足できたので、今年はもう行けないとしても我慢できそうです(今のところ)

 

その他、甲子園での観戦についての注意事項が公式サイトに掲載されています。 リンクを貼っておきますので、行かれる方はご覧になってくださいね。

新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と試合観戦に関するお知らせ|チケット|阪神タイガース公式サイト