旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

さかなのおいしい居酒屋~小太郎

   イメージ 1  イメージ 2


           大阪・京橋にある さかな自慢の居酒屋「小太郎」

ホントは教えたくないお店第2弾(1弾は「草月」ね)

ここは、中央市場にある「ざこば鮨」の直営で、厳選された産地直送の新鮮な魚介類が自慢のお店

昨日は火曜日やったけど、満員!!

あらかじめ予約入れといてよかった~

ここではやっぱり魚介類を頼みたい

昨日食べたのは・・・

ぶりとろのお刺身・タコのお刺身・牡蠣フライ・牡蠣ポン酢・はまちのカマ焼・牛たたき・枝豆

どれも美味しいけど(枝豆は普通)

  第1位:はまちのカマ焼→これはハマチではないっ!!ブリやブリ!

  第2位:ブリトロのお刺身→とける~!!最高!

  第3位:枝豆意外あと全部→おいし~い

1位と2位の写真はありません。興奮して即効食べてしまったから
(牡蠣ポン酢と牛たたきを載してる)


そういえば、出世魚のブリって地方によって呼び方が変わるんやね

  (↓辞書ページを勝手にコピペ。おこられるぅ~!!)
  * 関東:ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ
  * 関西:ワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ) → ブリ
  * 北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
  * 山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
  * 九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ