旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

禁断の明太子と海の幸(やまや&十兵衛)

 

昨日はすぐ下の妹とお出かけしました~

 
 
午前中はプ活(別記事たてます)
 
その後ランチをするためブラブラ歩き始めました。
「イタリアンにしよっか~」と話していたのに
なぜか吸い込まれたのは博多もつ鍋 やまや 心斎橋筋店でした(笑)
 
 
「やまや」と言えば明太子
私が春から我慢している禁断の明太子が食べ放題( ;∀;)
まぁ、たまにはいいよね(自分には常に寛大です)
 
 
ランチはすべて\1,000(税込)で5種類
違うものを頼んでシェアしました。
 
日替わりのメンチカツ定食と 鶏の唐揚げ明太風味定食
イメージ 1
 
 
そして明太子と高菜が食べ放題です危険すぎる!(^^)!
イメージ 2
明太子風味の唐揚げがめちゃウマでした。ビールが欲しい~( ;∀;)
 
明太子は粒が大きめのプチプチを感じるのが好きなんですが、こちらのはそれはなく若干水っぽい気がしました。さすがにお店に商品として並ぶような明太子を食べ放題には出せないか。このおいてある明太子だったら明太子のポテサラなんかに使うと良さそう。味そのものは美味しいです♪高菜も美味しいよ~(^^)
 
 
 
 
 
その後はSHOPPINGを楽しみ、夜は飲みに行きました。夜飲みは特に決めてたわけではないのですが、この二人が出かける時点でもう前提事項になっています(笑)
 
 
どのお店行こうかな~♪とブラブラして行ったのは
 
金曜日だし人気店だし、すでに大賑わい。
15分くらい待ってカウンター席に案内してもらいました。
 
 
イメージ 3
 
最初の生ビールとお通し。
このお通しがすごく美味しい出汁で味付けてあり、これだけで期待が膨らみます
 
 
これ以外にその日のおススメを書いた黒板メニューがあります。
全体的に安いですね(^^♪
イメージ 4
 
まずは生本鮪のお刺身。海苔巻きはたしか中落部分だと聞いた気がします
イメージ 5
う~ん至福
 
 
黒板メニューの金目鯛のお刺身
イメージ 6
モンタヨシノリ似の店員さんがすごく勧めるので注文しました(笑)。甘みがあって美味しいです。妹談「でもこれ頼むなら鮪2回頼んだほうがいいかな」
 
 
 
生うにとカマの塩焼き(ブリが売切れのためハマチ)
イメージ 7
 
これは日本酒が飲みたくなる~ ウニ大好き
 
 
 
創作料理もいただきます♪
おでん大根のチーズ焼きとアボカド明太焼き
イメージ 8

両方美味しい 他の料理も絶対美味しいの間違いないと思いましたが、そろそろお腹がいっぱいに…。注文しやすい価格帯なのでいろいろ頼んじゃって(笑)
 
 
 
黒豆の枝豆、ポテトサラダ、水ナスの糠漬け
イメージ 9
お茄子様~( ;∀;)!!
浅漬けで食感がすごく良い。これはもう絶対注文しないといけないやつ~。
 
 
こんなに食べて3杯ずつくらい飲んで、予算は一人4000円弱くらいでしょうか。
どれも美味しく量もたっぷり、お財布にも優しいお店でした。
また絶対いこっと(^^)/
 
 
そしてこのお店は 私の誕生日(3月生まれ)祝いに妹がごちそうしてくれました。
ごちそうさま~