旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

京丹後 カニ旅② 天橋立「文殊荘」で蟹三昧

京丹後 カニ旅① のつづきです☆

*旅行時期 2020年11月中旬*

 

2020年カニ旅のお宿は、天橋立 和のリゾート 文殊荘」です

 

天橋立 日本三景 旅館 「文珠荘」(文珠荘グループ)|公式サイト [ 天橋立にある老舗の温泉宿泊宿 ]

 

 

チェックイン時間の少し前に到着、ロビーにはすでに何組か待っている人たちが。
案内されたカフェコーナーで、お茶をいただきながら受付を待ちます。

f:id:PIYORII:20210122125316j:plain
f:id:PIYORII:20210122125312j:plain


GOTO関連で案内することが多いためか、一組にかかる時間はわりとかかるようです。
普段から旅をする人も、しない人もGOTOキャンペーンは人の流れを促進しましたね。

 

カフェコーナーの横は屋外テラスになっていて、さらに進むと天橋立へつづく遊歩道に出ることができます。

f:id:PIYORII:20210122125307j:plain
f:id:PIYORII:20210122125322j:plain
f:id:PIYORII:20210122125326j:plain

 

さて、いよいよお部屋へ向かいましょう。

廊下は畳敷きになっているのでスリッパはありません。
右の写真は大浴場のすぐ近くにある休憩処です。

f:id:PIYORII:20210125215409j:plain


テラス付きの和モダン客室にはツインベッドと畳の間があります
リニューアルしてそれほどたっておらず、新しくて気持ち良いです

f:id:PIYORII:20210122131816j:plain

  

居心地良さげなお部屋の先には、テラスがあり解放感がありました。
洗面、トイレが独立しているので便利です。
大浴場があるので使用していませんが、お部屋のお風呂も良い感じ!(^^)!

f:id:PIYORII:20210122132036j:plain

今回は大人3名だったので、コネクティングルームや、もう一つ独立型のお部屋があるところを探していました。しかしあまり日程に猶予のない宿探しで、そこにベッド(←腰痛もちなのでマスト)や料理内容、予算などもろもろの条件をあてはめていくのは難しく、今回はこちらに予約しました。

2名はツインベッドを利用、1名は和コーナーでお布団です。正直、大人だけで3名以上の場合は、こちらのお部屋はおススメしないですね。布団敷いちゃうと和コーナーで部屋飲みとかできないし、狭く感じます。2名もしくは、大人+子どもでしたら快適そうです♬

 

大浴場を利用し、私が一番最後に部屋に戻ると
母と夫がマスクをしていました。
二人とも自宅の中までは普段はマスクをしていませんし
お互い気をつかってるのでしょう。
お風呂上りで暑いし、私は無理でしたけども💦

 

そして楽しみな夕食の時間♬
松葉ガニ漁の解禁、待ってたよー( ;∀;)!!
これだけはGOTOの有無関係なく行くつもりでした

予約したのは「特選カニ会席プラン」
一部の料理(刺身・焼き・鍋)にタグ付活松葉かにが使われているコースです

 

お品書きはコチラ

f:id:PIYORII:20210130164626j:plain

 

 最初にテーブルにセットされていたのはこんな感じです。

f:id:PIYORII:20210201100619j:plain

 

八寸は一つ一つ丁寧に作られていて、もうこれだけでかなり満足感がありました

f:id:PIYORII:20210201100623j:plain

 

お刺身と焼きガニ(足)

f:id:PIYORII:20210201103237j:plain
f:id:PIYORII:20210201103252j:plain

大好きな蟹刺し以外のお造りがまた美味しくて(むしろ蟹よりお気に入り)、味わいながらいただきました
焼きガニは、やや小ぶりで食べやすく包丁が入っています

 

大好きな蟹の甲羅焼

f:id:PIYORII:20210201103243j:plain

毎年恒例のカニ旅ですが、こちらの甲羅焼が今までで一番美味しい!という結論になりました。

 

天婦羅と蟹すき鍋

f:id:PIYORII:20210201103637j:plain
f:id:PIYORII:20210201103654j:plain

蟹すき鍋は写真が3人前の量で、野菜類も含めやや少なく感じますが
すでにたくさん食べているので、私たちにはちょうど良い量でした

 

雑炊とデザート

f:id:PIYORII:20210201103700j:plain
f:id:PIYORII:20210201103707j:plain

雑炊は宿の方が作ってくれます←何もしたくない私にはこれは最高に嬉しい!

 

お刺身や焼など活蟹のお料理はちっちゃ!と思いましたが←
美味しかったし、おおむね大満足の夕食でした~!(^^)!

 

食後はコーヒーを飲みたくなる私たちですが
部屋に1杯ずつ作れるコーヒーマシンが置いてありますので
さっそくお茶をしながらくつろぎました。

 

 

 

朝食はセットで。

f:id:PIYORII:20210201111431j:plain

記憶がおぼろげなのですが、ご飯はお粥さんか白ご飯か選べたんだったかな。

松葉ジュースも提供されました

f:id:PIYORII:20210201110840j:plain

昔テレビのドキュメンタリー番組で
記憶障害のある人に松葉ジュースが効果があったというのを
見たことがあり、それを思い出しながらいただきました。
最近すぐ物忘れをするので(*前からという声もあり)大変ありがたいですわ( ;∀;)

 

 

初めて行った文殊
天の橋立に歩いて行ける立地で、ちょこっと観光もできるし
お宿の規模も大きすぎずで、また行きたくなりました

お造りが美味しかったから蟹以外のシーズンも気になる!(^^)!
併設のレストランで石窯焼ピザがいただけるそうなので
それも!かなり!!! 気になる~(☆▽☆)♡

天橋立 日本三景 旅館 「石窯レストランMON(モン)」(文珠荘グループ)|ランチメニュー

 

朝食後はちょこっと付近を散策してみましょうか

 

つづきはコチラ

piyorii.hatenablog.com