旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

雀の子

イメージ 1

小学校の頃、まだ毛も生えず、目もみえないような雀の子を拾いました。
その日から「メメタン」と名づけ、一緒に暮らすようになりました

夜はダンボールにいれ、昼は家の中で放し飼い状態
そのうち、目も開き羽も生えそろい、立派な雀に成長

いや、成長しすぎたかも…

エサは好きなだけ食べられる環境で
普通の雀よりふたまわりくらい大きかったような ^^;

私や母の後をチョンチョンついて歩いたり、
肩に乗ってきたりしてほんと可愛かったんです♡

まさに手乗り雀

一度窓から飛び出してどこかへ飛んでいってしまったけど、
1時間したらまた舞い戻ってきたこともありました


あれは小学校5年生になってそろばんの合宿に行ったとき
その間にメメタンは死んでしまいました
(母は風疹ちゃうかと言うのですが、たぶん適当)

悲しくて、雀の人形を作っていつも一緒に寝てた私( ;∀; )



実は人形はもう一つあります

それは雀よりもっと前にいたハムスターの「コサメ」

コサメは、確か逃げていなくなっちゃったんです
そのときも人形を作って一緒に寝てたというね。
ちょっと思い入れが強い子どもだったのでしょうか。


そういうわけで、
このスズメとハムちゃんの人形は捨てるに捨てられず、いまだに手元にあるのです
手作り感満載でしょ

毎年年末になるとどうしたもんかと思案するんですが・・・
ぽいって捨ててバチあたったら怖いしなぁって

どしたらよいか、だれか教えてぇ( ;∀; )