旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

京都へ散歩(下)~町屋ランチと永観堂

ランチはヤンがガイドブックでチェックしてくれてました♪


南禅寺参道にある「かしくコルドンブルー」というお店
http://www.cordon-blue.net/nanzenji/index.htm)

京町屋の趣のあるお店は実はフランス料理の店
店内奥にある舞台ではときどきジャズライブをしているとか。
イメージ 1 イメージ 2


この日は2,500円のランチコースにグラスワインを注文しました
(サービス料がつくので、だいたい4,000円で少しおつりがくるぐらいの予算かな)

前菜3種盛り
イメージ 3

魚料理と肉料理
イメージ 4 イメージ 5


あとスープ・パン・ご飯&漬物・デザート盛り合わせがつきます
デザートは飾りといい味といい美味しかったなぁ♡


ここのお料理はソースがすごく美味。
家では絶対に作れないわというソースの料理を食べると外食する値打ちを感じます


雰囲気といい、久しぶりに非日常を感じられる食事タイムだったぁ☆☆☆




食事のあとはモミジの永観堂へ。
ここにはきれいな庭園もあります
イメージ 6

堂内に入り見学
イメージ 7
天皇の使いが出入りするときに使われた唐門


たまたまお茶席が用意されてて外国人の人がいただいていました
私たちもいただきますか☆
イメージ 8

堂内を移動するときに通った階段(臥龍廊というらしい)
カーブに沿った木のつくりが技を感じます
イメージ 9



ここには重要文化財「見返り阿弥陀」さまがいらっしゃる。
ちょうど後ろから呼ばれて、なぁに?と振り返ったような感じに顔の向きが左後方に向いてるのです

私はこの阿弥陀様が見たかったのだけど、この日は工事中で見当たらない
探しきれずに一度出て聞いてからまた行ってみたら会えました
思ったよりは小さかったけど振り返った姿はなんだかリアルだったなぁ

写真撮影禁止ですのでぜひ自分の目でみにいってみてくださいね♪


その後哲学の道をぶらぶらして帰途へ。
やっぱり京都ってよろしおす