旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

京都へ散歩(上)~南禅寺

今週の火曜日、ヤンと京都におでかけしてきました♪♪♪


まず行ったのは、紅葉で有名な南禅寺
平日だし紅葉もまだだしで珍しくすいてたなぁ
イメージ 1 イメージ 2


ところで京都へお寺参りにいくのに、しくじったことが…。
この日私はブーツをはいてしまったんです!!
お寺の中を見学するにはいちいち脱ぐのがものすごい面倒でぇ( ;∀; )
京都は脱ぎやすい草履?にかぎりますね♪


そしてヤンも別の意味で靴を脱ぐのを嫌がっていたのです
それは…
イメージ 3←足袋がた靴下

おもしろいから写真撮らせてもらったけど、偶然ほかにも同じようなの履いてた人がいてました
はやってるのかな?



重要文化財三門にあがってみることに。
すごい急な階段を上がると楼上に出ることができます
ここからは京都の町並みが一望!!
イメージ 4 イメージ 5

そして反対側の景色はこんな感じ。紅葉の頃は最高でしょうね!(^^)!
イメージ 6




次に南禅院の前にある水道橋水路閣を通ります
イメージ 7



この橋の上は琵琶湖から京都に引かれた水路(疏水)になっています
ドラマや映画にも時々出ている場所らしくて、私もみたことが。
イメージ 8 イメージ 9

柱部分をまっすぐ見るとこんな感じでみんな顔をぽこっと出して写真を撮ってたよ(笑)
(奥行きがわかるようにほかの観光客の人を入れてうつしてみました)
右の写真はこの橋の上側の疏水



久しぶりの京都だったけどゆっくり散歩ができて癒されたぁ♡



そしてランチ。
町屋をレストランにしたお店へGO♪♪♪


(つづく)