旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

NZカフェ事情

イメージ 1

最近は日本でも低価格なカフェが増えてきたけど、NZはかなりお安くお茶ができます
といっても、これはレートによってかなり差がでるのですが。


自動販売機はあまりなく、かなり小さな村でもかわいいカフェがありますよ


初めてNZに行った時は、初めの2週間だけキャサリンとIさんが一緒でした

ほとんど毎日朝はカフェに足を運び
トースト・卵・ベーコン・トマト・ウインナーなどのプレートを食べました。
だいたい10NZ$くらいかな?

ちなみに1NZ$は、当時50~60円くらい、今は75~80円


今思うと私はその後2カ月以上いるのだから、この間の2週間は贅沢な食事でした。
(NZの宿はホテル以外だとだいたいキッチンがあるので簡単に作れる)


お茶を飲む場合、オークランドクライストチャーチなどの大きな街の場合
普通のカフェだとコーヒー、紅茶は2~3NZドル、カプチーノは+50セントくらいかな?
田舎の場合、1NZドルくらいから2.5NZドルが多かったです

キャサリンと一緒の時には、「カプチーノがこの値段で飲めるなんて!」って感激してよく飲んでいました

コーヒーは、ブラックかホワイトか聞かれることがあり
ホワイトはミルク入りのこと

紅茶はだいたいポットででてきます
わりと小さなお店でもだいたいポットと、あと補充のお湯がついていることも。
たまにパンがついてることさえあります


ちなみにメニューは基本的にホットです。
アイスコーヒーとうかつに頼むと、ホイップがたっぷり入った甘い別物がでてきますので要注意!(^^)!
日本と同じようなものを飲みたいときは、「iced Americano」で。

ちなみに持ち帰るときは「take away」です♪



長距離バスに乗ると、景色のいいところや、すぐそばに見所のあるような場所で途中休憩が入ります

ドライブイン的な休憩所は、軽食を食べたり安くて美味しいお茶が飲めます
おいてあるのは、飲み物のほかに、パイやサンドイッチ、パン、チキン、アイスクリームなど

パイは粉がおちるのであまり食べないんです。
3回目のNZ旅行にして初めて食べたミートパイ、こんなに美味しかったのね。
中にとろ~っとしたミンチが入っててちっともパサパサしてなくて、思ってたのと全然違う。

あの美味しさに、もっと早くに気がついてたらなぁ…。