旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

伊豆・箱根①

先々週の週末は、3泊4日で前から計画していた伊豆・箱根旅行に行ってまいりました♪


自宅からマイカーで、約5時間以上走り、
まずは・・・伊豆の手前、清水で高速を降りました☆


もちろん目的があって、清水にある「河岸の市」に行くため。
去年のGW、ここの市場の中にある「おがわ」という店で食べたまぐろが忘れられずに。
ここはマグロの赤身っておいしいねんなぁ~と思わせてくれたお店。
行く前から相棒はずっと「次郎長丼~♪次郎長丼~♪」とうるさかったYO!


GWは行列で1時間以上待ったけど、今回は30分ぐらい。

カウンターからはマグロの塊ををザックザックとさばいていく、おじちゃんがよく見えました。
(でもそんなことしそうにない上品な感じのオジサマです)
イメージ 1



そして、これが相棒お待ちかねの次郎長丼(\1,500)
イメージ 2

デカサイズのまぐろの赤身と中トロがこれでもか、ってぐらいのっかっています。
ふつうはこういうのはネタの下がすぐご飯なのですが、ここのはネタを食べてもまだ下にネタが・・・
とにかくすごいボリューム。


私が頼んだ刺身定食(\1,000)はこちら↓。
イメージ 3 イメージ 4
御飯の器や他の食器が大きいので写真でみるとすごさはわかりにくいけど、
右側の写真で私の手と一切れのサイズを見てみてください。
一切れがでかいっ!!!


これでもかっ、というくらいマグロを堪能し、今宵の宿のある戸田に向かいました。




この日の宿は「網元の宿 清進丸」というところ。
料理の人がやってるのでもちろん海の幸を目的に予約したんです。

宿は民宿?と思うけど、
こじんまりしたきれいな部屋で、台風の雨風の音は怖かったけどくつろげました
そんなに大きくないけど温泉もあるしね♪


そして夕食はこんな感じ。
イメージ 5



今回は名物の「高足がに」っていう蟹と
深海にいる「エゾイバラガニ」というのを食べられるプランで予約しておきました。

大きなカニが目につくけど、これが高足がに。醤油を置いてみたのでサイズを想像あれ。
イメージ 6


この「高足がに」は世界最大って言われているらしいけど
大阪の海遊館にもいてて、
あそこに行くたびにどんな味がするんやろうと思ってたカニなのです。


今回ボイルで初めて食べてみましたが、意外な味でした。
少し苦味というか、えぐみがあって、私は苦手かなぁ。
ちょっとクセがあるから好きな人はトリコになるかも。
カニみそをつけるとまた味が変わる感じです。
天ぷらにしたら食べやすくておいしいかもしれません。


苦味といってもほんの少し感じる程度ですけど、
他の食材と合わせて調理してるわけじゃないから、よけいに感じるのかな。
(これの何倍も苦いゴーヤなんかはゴーヤチャンプルにしたら美味しいもんね)



次にまたまた初めて食べるエゾイバラガニ
イメージ 7

このカニはすごい深いところにいてるらしくて、
ここの宿でしか食べられないようなことを言ってた気がします。


私はカニの食べ方で一番好きなんは、お刺身♡

…そして食べた。

あんまり味がない。


今まで食べてきた、ポピュラーな種類のカニの刺身は甘味があったけどこれはなんか味が薄いのかな。



2つのカニは私には合わなかったけど、珍しいカニを食べれて満足!



それよりここのおススメは、この舟盛りにこれでもかと盛られたお刺身たち
イメージ 8


すごい量~☆☆☆
ひとつひとつがすごい美味しくて感動でした
とくにこれも初めて食べたんですが、手ナガエビのお刺身がほんまに美味しかったです。


が、あまりの量に全部食べきれんかった~  無念。



そして朝食もかなりいいかも♡
イメージ 9 イメージ 10
右の写真は漁師鍋というらしくて、エビの出汁がよく聞いた美味しい味噌汁



ここまで、すごい量の海の幸を食べました。
そして大満足しました。


「しばらくお刺身はもういいなぁ」というぐらいに(笑)


つづく