旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

城崎&米子カニ旅行

3連休を利用してカニ旅行へいってきたよ♪

今まで旅といえば雨、やった私やけど今回はわりと天気に恵まれました☆☆☆


1日目の城崎はカニが目的で、「心温まる宿 ひだまり」という宿へ宿泊
カニだけじゃなく、但馬牛の握り寿司やアワビもついてくるコースで予約しました。
3種類のメイン料理にあとはカニ料理あれこれ。
 ・「蟹淡雪蟹味噌鍋」
 ・ 黒毛和牛「但馬牛のにぎり」
  ・「黒あわびの踊り焼き」
  ・カニ刺し/地魚のお造り/カニ天ぷら/焼きガニ/カニ身入り茶碗蒸し/ご飯/香の物/デザート

イメージ 1 イメージ 2
但馬牛の握りはちょっと炙ってあって、最高に美味しい!!
他のカニ料理もよかったけどこれはかなり好き♡

んで、アワビってよく考えたらこんな食べ方したことなかったなと。
刺身でちょびっと食べたり、中華料理の具として入ってることはあったけど。
1~3分蒸し焼きにして10分ほど蒸らすと・・・やわらか~い☆☆☆
どっちかというとコリコリしてると思ってた。
これまた最高においしい!


蟹淡雪蟹味噌鍋は卵白を泡立てて上にのっけてあってカニ味噌の味
まぁまぁ美味しいけど、最後に食べるんならもうちょっとさっぱりが好きかな。


今回特によかったのはカニの天ぷら
もしかしたら今まで食べたカニの天ぷらで一番好きかも!!
塩でいただきます♡
イメージ 3



やっぱりカニ日本海やなぁ~、いや北海道もいいなぁ~などといいつつビールもすすむ。

大満足♪




次の日は、兵庫県でも京都よりの城崎から鳥取県でも島根県寄りの米子までロングドライブ

途中で鳥取の港でカニフェスタなるもんをやっててふるまいカニ味噌汁をいただきました
ついでにカニ1パイとカニみそお買い上げ~♪


米子の手前で寄るとこが。
それは今回の米子への目的の一つでもある大山。
去年は大山に2泊もしたのに雨で見えず、絶対みてやると鼻息もあらく?出立っ!!


そして雪景色の大山が・・・

美しい~
やっと会えたなぁって感じ。

イメージ 4


この日は米子のホテルに泊まったんですが、
小中学生のスポーツ関係の団体が泊まってて思い出したくない・・・
ひたすらつらかった



さて最終日。
前回も行った境港の鬼太郎ロードでも行ってみよかということに。

ここに新しい施設ができています
それは「妖怪楽園」
イメージ 5


入っていくと妖怪縁日のようになってて広場を囲むように
カフェ、お土産屋さん、ゲームコーナーがあったかな。
お祭り気分の音楽が流れててそこにいるだけでちょっとテンションはあがるかも。
イメージ 6



お昼は境港で海鮮丼。
今まで食べた海鮮丼で一番外れやった・・・
最後の食事やのに。しくしく・・・


とりあえず美味しいカニと、大山がみれてよかった~