旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

NZ釣り人になる

NZは釣り人にとって素晴らしい国だそうです。
川で大きなトラウトを釣って、キャンプ場で料理した、なんていう話も聞きます

今回はそういうのではなくて、釣りなど無縁の私のやった釣り体験のオハナシ


NZで初めて釣り体験をしたのは、クイーンズタウンの湖
Hオカちゃんと、キャプテンのおじさんと3人で船を出して、魚影を探します

1時間、2時間・・・何一つかかりやしない
「こんなことは初めてだ、今までつれなかったことなどない」らしきことをいうキャプテン
もちろん疑いの目を向ける私たち。

そしてもうちょっとねばってみるらしい


でも私もHオカちゃんも、実はもうトイレのがまん限界だったんですーぅ!!
船でお茶も飲んだしね

岸に戻る途中に、着いたらどっちが先にトイレにかけこむか、まで決めていました。
(じゃんけんに負け、私は後に…泣)


岸について、とりあえずキャプテンと記念撮影、なぜかもじもじする二人
もう喉まできてるのでは、と思えるくらいだったので、じっとしていられず、そこらへんを歩き回って尿意から気をそらせました(※私たちは大和撫子です)


教訓 釣りに出るときは水分控えめに




2回目の釣り体験はN美とワナカの湖でした

今回は若いお兄さんが二人乗っています。
ふたりともイケメンでした♡


まず、N美の竿に反応が・・・つれた~!
釣れたサーモンをお兄さんが何かで、ポカっと殴る
持ち方を教えてくれて、はいチーズ
(あとでみた写真では、なぜか魚の目が出目金のように出てた コワイ)


この日は合計3匹つれました
船を降りるとき、イケメン兄さんが両手を広げています

(わたしたち)「?」

キョトンとすると、その手は戻っていきました。


後で、アレはハグやってんな~、すればよかったな~、と後悔する二人

3匹の魚はイケメン兄さんがスモークしてくれたので、夜ご飯にパスタの具にしたりして食べました。
それほど美味しくはなかったけれど( ;∀;)


教訓 ハグのタイミングを逃さない



3回目の釣り、これはM子とベイオブアイランドで海釣り

前の2回と比べ、激安で楽しめました


船でスポットまでいって、おじさんがエサを付けてくれた竿を入れると、わーい釣れた!

釣れた魚はおじさんが手でサイズをはかり、小さいのは海に戻し
大きいのは、いるかどうか聞かれます

最初はいっぱい釣れるかどうかわからんから、どれも「いる」と答えていました
金魚の大きくなったような、気持ち悪いやつまで

持ち帰る魚は、おじさんが3枚おろしにしてくれ、粗の部分は投げると鳥が受け取っていく

結局二人で、10匹は持って帰ったかな?
多すぎるので、泊まってたYHAのオーナーに何匹かおすそ分けしました

その日は、鯛めし、お刺身なんかにして、お魚を堪能
久しぶりのお刺身は、やっぱり最高で~す!


教訓 コワイ魚は海にかえそう