旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行準備編 ホテル・保険・ガイドブック

ドイツ旅行の準備が着々と…というか、
もうあんまり時間がないもんでバタバタとすすめています。
個人旅行は下調べが大事やから、ちょっと焦ってる~


大まかな日程を決めてホテルを予約しました
ヨーロッパはスーツケースを押して歩くのはつらいので(石畳)
基本的に駅に近くて便利な場所にしました。

1・2泊目 フランクフルト
3泊目 ローテンブルク(ロマンチック街道の途中の町)
4・5泊目 フュッセン(ロマンチック街道の端っこの町)
6・7泊目 ミュンヘン

↑で予約しました。

フランクフルトの宿は、旅ブロガーさんのもーちゃんおススメのホテル
いくつかのサイトではもう満室になってたけど
最後にHISをチラッと見てみたら、あった!!

あとはbooking.comとhotels.comでとりました。



そしてガイドブック
いつもは「地球の歩き方」なんですが
今回は初めてのコレを買いました。

イメージ 1


売ってるガイドブックの中で
一番発行年月日が新しかったのもあるけど

決め手になったのは、
このガイドを買うと、同じ内容がネットで取り込めて電子ブックとして見れるんです。

待ってたよ!!こういうのん。



電子ブックとしてだけ買うとかなら「歩き方」もあるけど
本としても見たいから両方ほしかったんですよね。

イメージ 2




いつものようにラベル貼りました→
これやっておくとかなり便利です。


内容は「地球の歩き方」のほうが
良かったんやけど…。



それからドイツ観光局から資料を取り寄せました。
380円くらいやったかな?…の切手を送って郵送してもらいます。

イメージ 3

←こんだけ届きました。
正直いうと役立つようなのはありませんでした。単なる宣伝みたいなのが多くて。スイス観光局の時がすごい役立つ資料をもらったのでどうしても比べてしまう。





あとは海外旅行傷害保険

母親のも私のもネットで申し込みました(ついさっき

私のはクレジットカードに付帯してるのが充実してるので
バラ掛けでちょこっと足りない分を補うくらいです。


それにしても海外旅行の準備がネットで簡単にできちゃうんやから
便利ですよね。インターネットない頃はほとんど情報なしに行ったりしたけど。それはそれでおもしろいか(笑)


あ・と・は…
温泉に行くと思うので水着を買おうかなと思ってます。

まだ調べないといけないことがいっぱい
ひゃ~ですわ。

トランキーロォォォォォ~