旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

NZペンギンコロニー

NZでは野生動物をみれるスポットがあります♪

例えばダニーデンでは、ペンギン、オットセイ、ロイヤルアルバトロス(あほうどり)などのコロニーを見学するツアーがいくつかでています

ダニーデンは大好きな町で、滞在中に上記ツアーの一つに参加しました。

ロイヤルアルバトロスのコロニーでは、展望できる建物から双眼鏡での観察になります。

成鳥は、塔に上がった瞬間に飛び去ってしまい大きさを実感する間もなかったのですが、遠くにヒナが♡
ヒナといってもかなりのビッグサイズだけど(笑)
赤ちゃんの時は毛がモフモフのフカフカで、まんまる目がめっちゃかわいいんです(☆▽☆)!



ペンギンコロニーでは、地中に深い溝(道)が掘ってあり、人間がそこから見学するのです。
大人が立つと、地上から顔半分くらいがでるくらいの深さです。その道は途中であちこちの方向につながるようにつくってありました。
ペンギンが海から巣に戻るのを、同じような高さの目線で見学することができるというわけですね。

たまたまか、いつもなのか、時折ツガイで帰ってくる感じで
そんなに数をたくさんみた~、って感じはなかったです


ダニーデンより少し北にあるオマル(オアマル)、ここでもペンギンをみることができます
両方見たけど、個人的にはこちらのほうがよかったかなぁ

ペンギンの種類も小さいタイプで可愛いし、海から大勢であがってきて、ぴちぴち手を振りながら歩いてくるんです。

ここは普通の場所から見学できるので足が弱くても大丈夫
オマルには2箇所ほどみれる場所があるけど、そのうちの一つです

道路には「ペンギン注意」の看板もあるらしく
実際に早朝などに、たまたま遭遇することもあるとか。


あとはミルフォードサウンドでクルーズ中にも見ました
私はちょっとした陸地によじ登るペンギンを見ましたが
海で泳いでいるときは、教えてもらわなければペンギンに見えないようです

このクルーズでは岩場でお昼寝中のオットセイなども見れますよ♪


あとオットセイは南島のカイコウラという町のコロニーが見学しやすいと思います。



南端のスチュワート島で野生のキーウィをみるツアーもありますが、まだ行ったことがありません。
あの辺は南極の近くだし、ペンギンもみれそうですね♪



陸地でもいろいろと。
クイーンズタウンの田舎道ではウサギがぴょんぴょんでてきましたし
私は見たことないけど、普通の住宅の庭にハリネズミが住んでいたりします


危険な動物はいませんが、可愛いのはいっぱいです♡