旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

もちむぎ麺~もちむぎのやかた

イメージ 1

今回はなかなかレアな食べ物を紹介!!

もちむぎ麺・・・それはうどんでもなくそばでもなく
言葉の通り、もちっとした麺

兵庫県の福崎にある、特産品です

ここを知ったのは、数年前にわか添乗員やった頃
コースの中にはいってたのがきっかけ

もち麦麺の工場があるので、それを見学したり、試食ができる
そのときはもちむぎ麺にツユをかけたのが試食にだされた

おいし~!!なんでしょうかこのほどよいもちっと感
ツアーの半分以上のお客さんが買って帰りました

そこが忘れられず、今に至る

中にレストランがあり、定食やもちむぎ料理を楽しめます
私のオススメは「鴨つくね南蛮」
最高~!!!

秋は店の周囲にコスモスが咲いるんやけど、
5月くらいに行くともちむぎの花が咲くらしい
写真を見たけど、麦の先っちょが紫で、遠めにみるとラベンダーのようでありました

もちむぎのやかた→http://www.mochimugi.jp/ykt01.html