旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

紅ずわい蟹&赤イカ

先日行ったカニ旅行

帰ったときには「詳しくは明日(http://blogs.yahoo.co.jp/kirakirabosi_3/14014670.html)」
と書いておきながら、今日までほったらかしにしていましたです"^_^"

さてこの旅行の目的は紅ずわい蟹を食べること

紅ずわい蟹は、香住のほうでは9月の初めのほうに解禁なので、早い時期にカニを堪能できるのだ!

毎年このあたりの宿に泊まって堪能するけど、
かに刺しや焼ガニなんかのつくフルコースでも、10,000~15,000円くらいでOK

身はしっとり水分を含んでいて、甘みがあります

そうそう、9月頃までは赤イカもシーズンなので一緒にでてきたりする
イカは私の中ではイカの王様!!
もちもちっとした食感で、なんともいえないおいしさ
海産物ショッピングのツアーなんかでは試食した人の半分以上は買って帰るシロモノ

今回の宿は、旅館「丸世井」一人\13,000でおつりがきた
部屋はまだ新しい感じで快適!
普通着いたら夕食の時間を聞かれるもんやけど、ここは違う
「6時になったら連絡しますので~」といわれる。宿からの時間指定・・・

料理はすごい!
今までいった紅ずわい蟹の中で一番大きいじゃないか
足もふっと~い

写真は、私も大好きな蟹刺
普通の宿は2,3本しかないけど、ここは量も多いし、太いし最高!
イメージ 1

次の写真はこれまた私の好きな蟹の甲羅焼
これがないと怒るで~(#^.^#)
ただ、これは・・・今までの宿のほうが勝ち
普通に甲羅に蟹味噌と蟹身を入れて、お酒をたらして焼いてほしい
ここのは、なんか卵かなぁ~、そんなものが入ってる気がした
茶碗蒸し風になってたから
イメージ 2

あと、焼蟹(実は苦手)、蟹のグラタン、サザエ、赤イカのお刺身、蟹鍋なんかがつきました

そして朝食
なんと、大好きな赤イカが夕食につづき登場!
10月になってたんで赤いかはあきらめてたけど、冷凍してたんかもしれない
イカは冷凍しても味は落ちないって喫茶店学校の先生がいうてた)
朝食はできればカニ飯がでてほしいけど、赤イカがあったんでもう大満足!
イメージ 3

と、こんな感じの料理でありました
最高~!!!また来年も行ってまいります!