旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

中欧3カ国周遊の旅①

ただいま♪
先週の金曜日に帰ってきたよ


8月3日(金)

いよいよ当日、空港バスで関空へ♪
台風がきてたんでちゃんと飛行機が飛ぶか心配。


団体受付カウンターで、添乗員のMさん(女性・トミーズ雅似)と対面
飛行機が1時間遅れて出発するとか
観光中に使うイヤホンガイドと、保険証書を受け取り、燃料費&空港税を支払う

      燃料費&空港税 約3万円


チェックインカウンターがすごい混みよう
1時間遅れの出発やからそれほどあせりはせんかったけど。

チェックインを済ませたら両替しとこか~ってことで
50ユーロ両替(だいたい8,500円)
レートは1ユーロが167円くらいやったかな。



手荷物検査・出国手続きを済ませたら
父親へのお土産、タバコを買い(いつもお決まり)、コーヒーを飲んで時間待ち
2時前になってようやく出発~♪



今回のアリタリア航空は、フットレストつき、枕部分の角度も変えられ、
一人ずつ液晶画面(映画やゲームができる)も用意されている
座席はやっぱり狭いけど、暇な時間はなんとかつぶせそうかな


機内食は2回でたけど、味はいまいちかなぁ
イメージ 1 イメージ 2

あと、機内の後ろのほうに自由に飲めるドリンクコーナーがあった
・・・というか、ここは乗務員を呼ぶボタンを押しても1回も来たことがないんよね(-ε-。)
奥の席にいる人は不便じゃ


結局12時間ほど、一睡もできぬままミラノに到着
イメージ 3


あんまり乗り継ぎ時間がないためそのままプラハ行きの搭乗口へ
ここからまた1時間ちょっと飛行機に乗る
途中、サンドイッチかケーキみたいなんがでてきた




そしていよいよチェコプラハに到着♪
もう夜の10時半、荷物を受け取りホテルへ出発と行きたいとこやけど、
今回32名の団体のうち、1名の荷物がでてこんかった
添乗員のMさんが手続きをしてるあいだに、
10ユーロ分だけチェコの通貨コルナに両替しといた

そんなこんなでホテルの部屋にはいったんは12時前
ホテルはトッププラハというとこで、部屋は大きかった
バスタブもあったし、ドライヤーもついてた
エアコンは・・・これかなぁってのがあったけど、ファンが回る音だけで涼しくならんかった


結局機内でも一睡もしてないのに、この日も興奮して2時間ほどしか眠れず朝に。


つづく