旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

中欧3カ国周遊の旅②-前半

8月4日(土)

観光初日のこの日は、ボヘミア地方の古城観光とプラハ市内半日観光の予定
朝食を食べて、9時頃ホテルを出発♪
    枕チップ:2人で50コルナ


バスに乗って1時間くらいかなぁ・・・もっと短かったかも?
チェスキーシュテルンベルク城 へ到着


かわいらしい門をくぐり敷地内へ。
イメージ 1 イメージ 2


       そこにはすばらしい眺望が(広角レンズが欲しいわ)☆☆☆
イメージ 3


イメージ 4 城内の撮影は有料 カメラだけ使うことにしてシールをもらいます


そして城内へ
豪華な部屋があったり、鹿の顔~っ・・・だらけの部屋があると思ったら暖炉に顔がついてたりも。
紋章がきれいやわ♪
ここの1階には、城主が今も住んでいるとか。
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11


再び城内から中庭へ。
そこにはワシ?みたいなんが飼われててビデオでちょっと撮ってみた
そしたら係りの人がでてきて、鳥を撮影したら20コルナやって
ぎょっ!

    城内カメラ撮影料:25コルナ、鳥ビデオ撮影料:20コルナ、トイレ3コルナ




お城の見学が終わりバスへ
でもあんまりお城という感じがせんかったなぁ


バスに乗るときドライバーさんからミネラルウォーターを買う
1本1ユーロでいつでも用意されてるから便利やった。

お店で売ってる水はガスありとなしのがある
私はガスありでも飲めるけど、やっぱりなしのほうが飲みやすい
自分で買うときの見分け方は、ペットボトルがペコペコやわらかかったらガスなしやって♪

   ミネラルウォーター:1ユーロ





そしてバスはプラハ市内に向けて再び出発♪♪♪


観光地についてからは人・人・人・・・
8月はヨーロッパの社会人や学生もホリディにはいるためすごい人らしい


彫刻が見事な 聖ヴィート大聖堂 横の広場を通りレストランへ
ツアーということで期待してなかったけど、なかなか洒落た感じのレストランで気に入った♪

日本ではあたりまえの、おしぼり・水はでてこない
(ウエットティッシュは必携!!)

私と母親はビール&ワインを注文
このあと、昼・夜とだいたいワインかビールを飲むことになるのだった
だって、水を注文してもあんまり値段がかわらんのよね・・・

イメージ 12 イメージ 13 ←ビールジョッキがかわいい♪

イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16

オートブルででてきた プラハハムはなかなか美味やったけど
メインのポークは、う~んなんだかな・・・不思議な味のソースがかかってた

        ビール&ワイン1杯ずつで6.5ユーロ

つづく