旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

中欧周遊の旅②-後半

観光再開。
すごい人の聖ヴィート大聖堂に入るために並ぶ
今時期はルーマニアあたりからスリで出稼ぎに来る人がいてるらしいから持ち物には要注意!!

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
中は素晴らしかった!
ステンドグラスがたくさんあって、ミュシャの作品もあるはずやねんけど
あとで写真をみてもどれがそうかわからんわ~


旧王宮は、ルネッサンス様式とゴシック様式が融合した天井なのだそう(左の写真)
お店が並ぶ黄金の小道が右の写真
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7


王宮近辺から15分くらい歩いてカレル橋
すごい大きな橋で、店を出してる人がいたり、歌ってる人がいたり。
橋からの眺望もいい♪
ただ・・・暑い・・・日陰がないから橋の上は暑すぎる・・・
イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10
橋にはたくさんの像がたってるけど、そのうちのひとつの像を触ると幸運がくるとか。
みんなが触るんでピカピカになってるからすぐわかるよ♪



カレル橋からまたまた歩き旧市街へ
左の写真は仕掛け時計やけど、結構地味な仕掛けやった
あとでビデオで見直すまでどこが変化したんかわからんかったもん
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13

このあたりで、ツアーならでは!のお土産屋さんへ
でも1時間ちょっとの自由行動の時間ができた♪
うれしかったけど、石畳を歩き回ったダメージは強くて近所をぶらぶらするだけで終わった




そして夕食
ビアホールとなってたけど、こじんまりしたレストランという感じかな。
ビールが1杯ついてたよ♪

チェコは国民一人当たりのビール消費量が世界一らしいね
ここも美味しかったけど、NZで飲んだあの美味しさは忘れられへん
どの国にいってもNZのことを時々思い出して比べてしまう私


それにしてもこの高カロリー食は・・・つらいな
ボリュームたっぷりのチーズのフライ、マッシュルームフライ、ポテトが一皿に集合
味はまぁまぁやねんけど、食べれても半分くらいかなぁ
そしてデザートも甘~い。
チョコレートが苦手な私にはつらかった(ほとんど残すハメに)
イメージ 14 イメージ 15

   追加のワイン:50コルナ



食事が終わり、昨日とおんなじホテルへ戻ります


母親が持ってきた歯ブラシが使いにくいというから買うことに。
ホテルの売店で、40コルナ(約250円)で売っていた
ユーロで払うというと、2ユーロ(約340円)に。

今回行ったところではだいたいユーロが使えるようになってた
現地通貨と、ユーロの2種類の値段設定が用意されててん
でもあんまりセントコインが出回ってないらしく、このように損をすることも。


・・・つづく・・・