旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

中欧周遊の旅③

8月5日(日)

この日はプラハから世界遺産の町、チェスキークロムロフを観光し、ウィーンへ入る予定
   枕チップ:2人で40コルナ


8時半頃ホテルを出発、ボヘミア地方をバスで進む
それにしても窓から見えるこの景色、つい最近みたぞ~
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

北海道と似てるなぁ
NZやとここに「大地の毛玉」羊ちゃんがいっぱいいてるんよね(・・・とまたもNZに思いをはせる)





そしていよいよ、チェコでもっとも美しい街チェスキークロムロフへ到着
はじめに目に入るのはチェスキークロムロフ城
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6


まずはランチ→このお店(○印)に入ったよ♪ イメージ 7


私は初めて見た。
皿に立ってでてくる魚を・・・(裏返すと底は立ちやすいようになってた)
詳しく見たい人は、魚の写真をクリックしてみよう♪

 【クリックすると拡大表示します。】 美味しそうやけどしょっぱ~いスープ  【クリックすると拡大表示します。】 登場の瞬間、悲哀の表情に・・・マスのムニエル  【クリックすると拡大表示します。】 裏返してみた  【クリックすると拡大表示します。】 美味しいチーズケーキ

今回の料理は衝撃的やった・・・
マスにはみんなレモンやらビネガーやらをかけてなんとか食べてたけど私はあかんかった
スープはあまりにしょっぱいから1/3だけ飲んで残した
私の中では旅の中でこれがワースト1の料理かなぁ

   ビール:3ユーロ * 2杯



食事のあとは、町の散策
聖ヴィート教会(撮影不可)、展望台、チェスキークロムロフ城などを見学します
壁にクマちゃんの絵が書いてあったり、ほんとにかわいらしい町☆☆☆
イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14

お城の塔にものぼれるようになってて、きれいな風景がみれる・・・はず

今回のツアーでは昨日のカレル橋の水道塔や天文時計、この先にもいろいろな教会の塔など、
上までのぼれるところはいっぱいあったけど、私たちにそんな時間は与えられんかった
ここが、ツアーのちょっと残念なところかな。
いろんなところへ行くかわりに所要時間に限りがあるもんね


さて、ここの観光が終わると次はウィーンに移動する
現地通貨のコルナはもう使えなくなる、ということで絵葉書を買うことに。
母親は「別にいらんけど・・・」と言ったが、あまっても仕方がないので2枚購入


ところが、その後トイレに行くことになり、トイレチップがいる・・・
町の中には無料のトイレもあったけど、バスに戻るとおり道のこのトイレは有料やった
絵葉書を買った残りは3コルナしかなく、ユーロで払おうかと思ったが
同じツアーのご夫婦が「もうどうせ使われへんからどうぞ」とトイレ代を出してくれた
バスに戻り、途中休憩で買っておいた水をそのお礼にと渡したものの、受け取られなかった
ううっ、ありがとうございます

    絵葉書:9コルナ*2枚  トイレチップ:5コルナ*2人 




バスに乗り込み国境越え
添乗員のMさんが全員のパスポートを集め、ドライバーさんと一緒に手続きへ
私たちはバスの中で待ってるだけでよかった


ホテルに着いたら夜の8時ごろやったかなぁ
8時半から夕食となり、あちらののんびりしすぎた?給仕もあり10時を過ぎてやっと終了
デザートの時間が待ちきれず部屋に戻る人も。
今回のメインはターキーレッグ。
全体的にチェコのようにしょっぱい感じがなくて安心した。
イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17

    白ワイン:4.5ユーロ * 2杯 


長い一日でくたくた・・・
この日のホテル AIRO TOWER はエアコンなし、部屋も狭くてイマイチやったな


・・・つづく・・・