旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

中欧周遊の旅④-前半

8月6日(月)

今日はウィーン市内半日観光の日
はじめにシェーンブルン宮殿を見学します

なんでも宮殿内は分単位で見学時間が決められてて、私たちは8時48分に予約がはいってるとか。
もちろんここもすごい人!

 ↓この写真は宮殿の正面と反対側(宮殿内は撮影禁止)
 イメージ 1 イメージ 2

この日は日本人ガイドの人がわかりやすくおもしろく説明してくれた♪
マリア・テレジアの偉大さを実感!


見学後は花できれいにしてある庭園を散歩する時間をもらった
もうちょっと時間があれば向こう側あるグロリエッテのカフェでお茶したいところ。
イメージ 3





次にいったのはシュテファン寺院
歴代の皇帝の葬儀が行われてたところだそう。
外側も、内側も細かいところまですごい細工がされててすごいわぁ
屋根には鷲の紋章が描かれています
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
右の写真、わかりにくいけど塔の上と下で色がちがうやん(上は白・下のほうは黒っぽい)
この下のほうの黒っぽいんはなんとカビやって!
全部きれいにするんは気の遠くなる時間が必要やね

もちろん中も壮大で圧倒された(ヨーロッパの教会はすごいなぁ!!)
        イメージ 7 イメージ 8




そしてランチタイム~♪
現地ガイドさんお勧めの薬草ジュースを注文(ジンジャエールみたいな味)
ウィーン名物の、ヴィーナー・シュニッツェルという薄~いカツレツがメイン
イメージ 9 イメージ 10

今回のランチは私は10人ぐらいの席で食事をしてんけど、
スープの音があちこちから ずずっ・・・ずずっ・・・ と・・・
以前日本人の団体ツアーではスープはでない(音たてるから)と聞いたことがあったけど
今回の食事は結構スープがでてきた
ツアーのほかの人は旅慣れてて、みんな感じがいいなぁって思ってたけど
音だけでなくて、背中を丸めて前かがみになってスープをすすってるのをみると
子供の頃からしみついた習慣ってやっぱり抜けへんのかなぁ・・・なんて思いながら見ていた
(もちろん自分の母親には注意したけどね)

ちょっと話はそれてしまったけど、今回の食事は初めて完食した。
カツレツはレモンをかけると食べやすくて、ぜんぜん脂っこくなかったよ
あ、ちゃうわ。つけあわせのイモはちょっと残したかな。

 薬草ジュース:3ユーロ*2人 


食後はフリータイム♪


・・・つづく・・・