旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

中欧周遊の旅⑤前半

8月7日(火)

ウィーンで泊まったホテルは、狭くて清潔とはいえず、シャワーの調子が悪く、エアコンがなく、街まで30分もかかったけど、ホテルの裏側にはそれをチャラにできるくらいきれいで素晴らしい公園がありました☆☆☆
ちょっと早起きして出発前に散策♪
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

それぞれの国で2連泊ずつと、ツアーにしては比較的ゆったり目ですが
やっぱり連日の観光で疲れた身体にマイナスイオンが心地よかったです

           枕チップ:1ユーロ 




この日はウィーンからハンガリーに入り、世界遺産修道院などを見学しながら宿に向かう予定

いつもと同じような風景をみながらドライブ、風力発電の風車もいっぱいまわってたっけ…。
ヒマワリやトウモロコシなんかもいっぱい栽培されてたのですが、
これは観賞したり食べたりするためではなくて、油をとるためだそうです。
イメージ 4




オーストリアからハンガリーに入るときは、
国境の係りの人がバスに乗ってきてパスポートにハンコを押していきました。

国境を越えてすぐのトイレ休憩場所には両替窓口があったのでちょっとだけ両替しておくことに。

       両替 1,000円 → 1,480フォリント 




そしてしばらくのドライブのあと見えてきた、パンノンハルマにあるベネディクト修道院
1000年以上も前に建てられた、現存するハンガリー最古の修道院世界遺産になってるところです
イメージ 5


案内センター?で説明ビデオをみてから修道院へ移動
ここも見晴らしがよくてきれな景色が楽しめます
イメージ 6 イメージ 7


案内は、修道院生の少年がしてくれ、それをツアーの現地ガイドが訳すという流れです。
ドア周りの彫刻もすごいなぁ。外側はきれいに塗りなおされてるから古さは感じないです。
イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10


修道院の中には図書館もあってすごい数の本がおさめられています。
図書館といえども天井や壁の装飾はすばらしくて一見の価値アリ
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13




ランチは修道院の坂をおりてすぐのお店♪
このあたりの名物グヤーシュというスープと鶏肉、デザート
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16

味…もう忘れてしまったYO。デザートは甘くて全部食べられませんでした。

         ジュースと白ワインで3.5ユーロ 



ランチの後は・・・つづく・・・