旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

中欧周遊の旅⑤後半

ランチの後バスが向かったのは、
かつての都であり、現在のハンガリーカトリックの総本山エステルゴム

丘の上にある大聖堂
イメージ 1 イメージ 2


中へ入ると大きくて素晴らしい絵画に…パイプオルガンも凝ったつくり
どんな音色か聴いてみたいなぁ
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5


建物をでるとドナウ川の景色が見れます。
川の向こう側はスロバキア
川の向こうが外国なんて島国の日本では考えられないですね
イメージ 6 イメージ 7



駐車場までもどると、みやげものやさんがいくつかあり、町で買うより安い感じです。
もちろん私たちには時間がないため、ちらっとみてバスに乗りました
それでも買ってた人もいたかな

      トイレ:50フォリント * 2人 


次にバスが向かったのはすごいかわいらしい街 センテンドレ
ちょっと写真ではいいのがなかったけど・・・↓ ほんまはもっといいんよ~
イメージ 8 イメージ 9

ここは3,4時間ぐらいかけてゆっくりしたかったなぁ(実際は1時間ぐらいかな)





この日のすべての観光はこれで終わり、ブダペスト

最終の2泊は イビスアエロホテル。
今回も郊外で、街中からかなり離れたところにありました。
部屋はこじんまりしてたけど、エアコンがあって清潔感もあったので安心しました。
まだ新しい感じです。
ベランダもあったんですが、1Fだったし、トラム駅ビューなので特に必要なかったな(笑)



夕食はホテルのレストランで、この日のメインはパプリカチキン
イメージ 10


     白ワイン:3ユーロ * 2人 



夕食後、すぐそばにショッピングセンターがあったから行ってみました。
地元の人が利用する感じで、マクドなんかも入ってましたよ。
もう夜の9時近くだったの、中にはいってる店はほとんどしまってたけど
奥のほうにあるスーパーマーケットだけはあいてました♪

いろいろ見たかったけどすぐに閉店となり、1ℓ入りの水とチョコレートだけ購入
現地通貨のフォリントがあまりなかったので、ユーローで支払うと、おつりをフォリントでくれました

     水&チョコレート:3.02ユーロ(747フォリント) 



つづく