旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

香住・カニ旅行②

今回のカニの宿は、JR柴山駅からすぐの 山水苑
(香住蟹コース:1泊2食付 \11,500/人 + 入湯税

温泉があって、清潔でのどかな感じのする宿。
駅からすぐといっても駅前は何にもないから車でいくことをオススメ
イメージ 1




温泉につかったあとは・・・旅のメイン・カニを食べるっ♪♪♪
部屋出しではないけど、食事用の個室が用意されています


食前酒に、季節のお刺身・大好きなカニ刺☆☆☆
イメージ 2 イメージ 3


私たちにとってそれほど重要でない茹でガニ(笑)
このコースは半身なため、カニ味噌はありません
イメージ 4



焼きガニは部屋の隅っこで若女将?らしき人が焼いてくれます
実は、私は焼きガニは苦手なのですが、ここのは焼き具合が控えめで美味しかったです。
でも焼きガニ好きな相棒はもっと香ばしいほうがいいっていうてたから好みかな。
イメージ 5 イメージ 6


この日は隣の小部屋にもお客さんがいてたのですが、
その部屋の分と私たちの分を、私たちエリアで焼いてました

そのためわりと長く若女将?が部屋にいてて、
会話を聞かれていると思うと、ちょっとしゃべりづらかったかな

あ、でもカニってどっちにしても口数減るよね



そして!!
いよいよ宿選びにもっとも重要視しているカニ味噌の甲羅焼き♪
イメージ 7


ここのは最高☆☆☆
今まで泊まった宿の中でも1位か2位かも
ここのは、カニ味噌を取り出していろいろと混ぜて煮詰めてあるらしいです
日本酒に最高に合いそう(実際はビールを飲んでた)☆☆☆



最後は鍋&ぞうすい
イメージ 8 イメージ 9
カニも美味しいけど、白菜が甘みがあってえらい美味しかったな~

最後のデザートには私の好きな梨がでてきてさらに満足


満腹~。
このコースだと、食べきれてまんぷくになる量なのがGOOD♪
食べきれずにカニを残す無念を味わうところもあるけど。





ちなみに朝食はこんなん↓
朝食がカニ飯なら最高やけど、なかなかこの値段の宿ではないですね
でも美味しかった。朝からおかわりしましたよ。
イメージ 10

・・・まだつづく・・・