旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

京都~東山花灯路

先週の土曜日、昼から京都に遊びにいってきました

特に目的はなかったんですが、行きの電車で花灯路のことが載ってたので夜までいることに。
http://www.hanatouro.jp/


京都駅からまずは世界文化遺産西本願寺(通称「お西さん」)へ。
イメージ 1

今年は親鸞聖人の750回目の大きな行事があるらしく、一部改装工事中。
阿弥陀堂だけお参りしました。
パンフレットに載っているきれいな唐門もみたかったけど
修復工事があるので遠回りになるからやめました(もうすでにぐったり疲れてた)


花灯路は東山のほうなので、夕方に清水寺まで移動
この日は昼間の参拝は5時半でしめきられ、夕方6時ごろから夜の参拝時間になります
夜間は100円値上がりするので昼の参拝客がすべてでてから夜間の人をいれるのだとか。
昼間は何回も入ったけど、夜は初めてで楽しみ♪


まだあんまり暗くないけど、夜の清水の舞台
イメージ 2
桜の咲くころも夜間拝観できるみたいなので、そのときはもっときれいなんでしょうね。

あとは庭園を楽しむとかもないので(暗いしね)、わりとすぐにでて参道をぶらぶら。

参道には灯篭がおいてあっていい雰囲気☆☆☆
右の写真は八坂の塔
イメージ 3 イメージ 4


いつきても人が多いけど、夜の京都も風情があってよかったです