旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

NZ陽気で親切な人々

kiwi(NZの人)たちは大らかで陽気な人が多い(多分)

南島のクイーンズタウンに遊びに行ったときのこと

ギフトショップに数年前におこった大洪水の時の写真が貼ってあった

クイーンズタウンは水につかったらしく、ボートにのって避難する人たちが写っていた

よくみると、写真に写ってる人たちは笑っている
後ろのほうに小さく写ってる人まで

な、なんて陽気なんやろ と思ったのを覚えている


北島の海で釣りをした

釣れた魚を取ったときに、針が私の指に・・・
ぎゃ~!
浅めに刺さっただけやけど、どうしたらとれるんやろ

キャプテンに見せると、彼は私の手首を持ち、針を無理やりむしりとった
そして笑顔で「ノープロブレム!」と言った

どぴゅっ、とちょっとばかし流血したけどね


南島のクライストチャーチ、ここでホームステイをしてた頃、街まではバスで通っていた

あるとき、家に戻るバスに乗ったものの、それは行き先が違っていた

終点近くに気づきバスの運ちゃんに聞いてみると

にっこり「ノープロブレム!」

なにやら無線でやりとりをして、道端でバスはストップした

しばらくすると別のバスがやってきて、私を乗せてくれ、笑顔で「See You!」といってくれた

ありがとう


NZでは道端でガイドブックや地図を広げていると、必ず誰かに声をかけられる

そして親切にいろいろ教えてくれるのだ

誰もいてない道端で地図をみてたときも、いつのまにか人がきた

どうやら家の中からでてきてくれたみたい

特に困ってなくて、たんにガイドブックで行き先を検討しているだけでもよってくる

親切なのだ ^_^; ほぅっておけないタチなのだ

だから、助けが要らないときには、座って、休んでるんですよ~、みたいなオーラをだしてガイドブックは広げないといけない