旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

アフリカンマリーゴールド

イメージ 1

ガーデニングのことを書くのは久しぶり☆


実は今うちの庭にはさほどたくさんの花があるわけじゃないんですが
大きな場所を取ってるのがマリーゴールド




これは今年の春に種からまいてみました。
花壇の縁取りになると思って、種のほうが経済的にいっぱい咲かせられると思ったから。

でもこの花は意外と発芽率が悪いらしくて
うちも25粒まいて芽がでたのは6本。
そのうち5本はすくすく成長

・・・成長・・・


・・・成長しすぎじゃない???・・・


ってサイズになってしまった!!



縁取りに小さい丈で可愛く飾るつもりが
なぜか1m近くまで伸びたんです



袋を見てみると「アフリカン種」と記載が。
背丈は90cm以上になるとか。



し、知らんかった。そんなに大きくなる種類があるとは。
っていうか、マリーゴールドの種買うとき種類なんてみてなかった。



花も普通のより一回りぐらい大きいです。
そしてひらひらしてて、かなり華やかです。

これはこれでありかな?


花壇の縁取りとはいかないけど、切り花で花瓶に挿しても結構長いこと元気にもつみたいです。



でも来年は普通の小さいのにしよ(笑)