旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

伏見酒造めぐり

この間の週末は、NZに住んでいる後輩(チャーミィ)が一時帰国。
リャンリャンと私の3人で酒造めぐりに行ってきました♪


京都の市内からは少し離れた伏見に行きました。
このあたりには昔からきれいな地下水がでてくるので酒造メーカーがたくさんあります。


京阪電車中書島駅で降りて少し歩くと宇治川に。
ここは12月上旬ぐらいまでは屋形船が運行しているらしく
春ごろは柳も芽吹いてきれいやろなと思いました。


まずは「長建寺」にお参り。
お参りしていると、お寺の方から声をかけられました。

「今日は東京からの人が多いわぁ」って。

意外。このあたりってそんなに観光地やったんかな?
少しおしゃべりしたけど、おもしろい人でした(笑)
イメージ 1 イメージ 2



ぶらぶらと歩いていると街並みもいい感じ♪
イメージ 3

黄桜記念館 」には河童の資料館なんかもあって結構楽しめました。
もしかしてほんまに河童っていてる?って思えるくらいでしたよ(笑)
イメージ 4 イメージ 5




こちらは「 月桂冠大倉記念館 」。
入場料(¥300)を払うと記念のお酒を1缶くれました☆

りゃんりゃんが事前に予約をしてくれたので、
実際にお酒を造っている工場内まで入って見学できました。
私たち3人だけのためにあちらの方が説明をしてくれ、
いろいろな興味深いお話が聞けました。
イメージ 6 イメージ 7



日本酒に詳しくなったあとには、利き酒体験。
大吟醸と普通の日本酒、それからワインもあったかな。

ここでは、大倉記念館限定の生酒(1本\1,000)を買って帰りました。
これは水や防腐剤を混ぜていないお酒で、要冷蔵、賞味期限ありです。

お正月に飲むつもり♪




この日はこの後、すごい場所へ行きました♪


それは坂本竜馬寺田屋騒動のあった 寺田屋
まさに歴史の舞台ざんす!!
イメージ 8

入場料(\400)を支払い中に入ると、外からみるより結構広い感じ。
柱に残った鉄砲の弾の痕や刀の傷、お竜さんが駆け上がった階段もみましたよ


驚いたのは、なんとここは今でも宿泊ができるのだとか。
(確か一泊¥6,000ぐらいって書いてた気が…)


とまってみる?




そして私たちは夕方早くから居酒屋に入って飲み始めました。
チャーミィはせっかくなのでと、京都の地酒を注文。
私とリャンリャンはビール♪
そしていろいろな居酒屋メニューを頼んだんですが
NZ帰りのチャーミィは「白いごはんも…」と。

やっぱり日本のお米が恋しいのねぇ(笑)



今回の伏見酒造めぐりは思ってたよりかなり充実していました。
春には屋形船に乗りに行こうかな♪