旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

NZ~お茶の時間とハカ&キーウィバード

2日目 11月30日(日)つづき


この日のお楽しみは、
このブログでお友達になった方にお茶にお招きいただいたこと☆☆☆

NZ在住の、そりゃ~素敵なご夫婦でした♪
家も、広い庭も、そこからの景色も、庭に飾ってある手作りの陶器も、
あまりに素晴らしくて「すご~い!」としかでてこなかったよ
きれいに咲いてたバラをパチリ↓
イメージ 1


私も初めての対面でしたけど、
母親には直前に話をしたから驚いていました
(しかも娘はフランシス・・・笑)


楽しくてあっという間の時間でしたけど、
母親もかなり楽しかったみたい♪♪♪

私もうれしい☆


最近クライストチャーチには雨が降ってないのだそう。
「大丈夫。私がきたから」などと話してたのがこのあと・・・?



夕方はあらかじめ予約してた マオリショー&キ-ウイツアーへ♪


大聖堂前のトラム乗り場で 確か16:45にピックアップ
シャトルは結構いっぱいでほとんど韓国の団体さんでした。


到着後 しばらくするとみんなを集めての説明があり私たちのリーダーが決められます。
リーダーは結構このショーで大事な役割を担うのだ


そしてぞろぞろと森の中をはいっていくんですが、
途中で何度か説明を聞きながら(英語なので聞いたふり)進んでいきます


すると


木の陰からいきなり奇声をあげてマオリ族登場!!仰天やでしかし



それからはリーダーとマオリ族とのやりとり
戦いか、友好かが決まる
マオリ族の人が何かを落として(わざとね)、それを拾ったらいいんやったかな。確か。


もちろんリーダーはうまくやってのけて、
鼻と鼻とを合わせるマオリ族の挨拶が行われ私たちは招きいれられたのでした

村の広場でちょっとした歌と踊りがあります
イメージ 2



そのあとは屋内の小屋に入ってマオリショーが始まりました
イメージ 3 イメージ 4
ポイという丸い球を使った女性の踊りや、
男性のハカは観客も何人か前に出されて一緒にやります

ちょっとこじんまりしてるけど結構いろいろな踊りをみることができるよ♪



その後は食事。
席は決まってて、すでにオードブルが置いてあります

メインは3種類から選べて、飲み物は別注文(もちろんビール♪)
そのほかスープと、サラダ類やデザートはブッフェ形式。
ハンギ料理?どれやろ?って感じでなんか微妙でした
イメージ 5 イメージ 6
右の写真がメインのサーモングリルですけど、ソースがベリー系ので甘酸っぱい味。
ほんで下にクスクスかなぁ~、それっぽいのが引いてあるんですが、この味付けも凶暴

このメイン皿は今までNZで食べた中でワースト1でした キャァァ!
味付けの問題だけなので好みにもよるけど


よく考えたら、別のメインの子羊にしとけばよかったな。
このあともサーモンはしょっちゅう食べましたが、
旅のあいだに、子羊は食べてない気がします。


食事のあとはキーウィガイドツアー
ガイドのおねぇさんが、オオナマズに餌をやって見せたり、
ケアに餌をやったりしながら説明してくれます。
イメージ 7


このあたりでそろそろ雨が・・・
きましたか。やっぱりね。



メインのキーウィバード。かわいい~?
イメージ 8

この写真は剥製?かつくりもののキーウィ
本物は夜行性なんで暗い部屋の中で飼育されています。
そして飛べない鳥です。


ガイドの人がキーウィを見つけては懐中電灯でそ~っとあとを追う感じ
キーウィはデリケートやからフラッシュ撮影禁止。
2,3枚撮ったけど、なんか丸っこい毛の生えたボールみたいで鳥にみえない・・・
見たい?
イメージ 9 イメージ 10


20:30、シャトルに乗り込み帰途へ


ついた当日でしたが意外にも元気でいろいろできました


つづく