旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

赤穂・牡蠣食い旅行♪

この年末年始は結構長い休日やったけど、年末に1泊だけ牡蠣を食べに赤穂まで行ってきた

 

赤穂といえば、 赤穂浪士

 

実は赤穂浪士の『忠臣蔵』の話は興味があってテレビでやってると結構みている
吉良上野介の意地悪に怒った赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が切りかかり、
結局その責任で長矩は切腹したんやけど、
その家臣である大石内蔵助を中心にした浪士たちが吉良上野介に仇討をするという話。

 

ゆかりの大石神社には47人の武士が並んでいる
イメージ 1



ここでお願いしたらほんとに大願成就しそうやね☆
イメージ 2


赤穂城跡なんかもいったんやけど、年末ということで庭園は閉まってた・・・しくしく



今回は赤穂パークホテルに泊まって牡蠣会席を食べた

 

牡蠣って前はそんなに好きでもなかったけど
実は初めにNZに行ったときに食べてから好きになったんよね♪


赤穂は塩が有名やけど、その海水で育つ牡蠣もおいしいんだとか。

 

牡蠣の燻製とか、すり流しとか、鍋、陶板焼きなどなど・・・
いろいろ出てきたけど、最後にでてきた牡蠣釜めしが一番最高やった☆☆☆
イメージ 3 イメージ 4
イメージ 5 イメージ 6

 

お米そのものもかなり美味しかったなぁ~


牡蠣・・・これから毎年行ってしまいそう・・・



年末年始は食べまく飲みまくりですごいだらしない体に・・・

 

今Wiiのスポーツ(テニス)でダイエット実行中であります