旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

高槻 JAZZ STREET 2009

高槻 JAZZ STREET 2009


GWの1日を利用してN美とJAZZの祭典に行ってきました♪

初めて行ったけど、今回で11回目で
高槻の街が一体となって盛り上げてるイベントだそうです

屋外、屋内、商店街などなど…
街のいろんな場所でミュージシャンたちがJAZZを中心とした音楽を演奏しています。無名のバンドもいれば、大きなホールでは有名な人がゲストとして参加。
それを無料で楽しめてしまうという太っ腹なイベント。

このイベントを支える人はすべてボランティアで、
後は寄付や、イベントのTシャツ売上、飲食の売上などで費用はまかなっているそうです。
私たちは飲食でちょっぴし貢献…。


屋外では露店がでてビール飲んだり、食べたりしながら聴けちゃいます♪
昼間っから暴れ飲み!!☆
イメージ 1


そして私は出会ってしまった…


会場の一つ、城跡公園でのライブを見ているときのこと。
その時はJAZZではない音楽のグループがやってて、
私たちは芝生でビールを飲みながらのんびりみてたんですが、
前に座ってるおじぃちゃんがリズムにのりのり♪♪♪


すると最近路上ライブとかも見に行ってるN美が、
「あの人知ってる!!しげるちゃんていう人でよくライブでも踊ってるで~!!」というではないの。
相当な有名人らしいです。


座っているしげるちゃんの肩が左右にふるふる揺れて
とうとう立ち上がりその場でステップ


そしてとうとう前へ飛び出しっ!!


華麗なステップ、独特の動きで周りを圧倒
茂ちゃんは踊り、舞い、みんなの喝さいを浴びました


N美曰く、たぶんJAZZではなくこのジャンルの曲調が好きらしいとのこと。
またどこかで会えるかなぁ。


昼間は屋外を中心に見たけど夜は大ホールで
ゲストミュージシャンの本格的な演奏を堪能しました。

川嶋哲郎さんや、ワールドツアーの一環として参加したというオーストラリアのグループWAY OUT WESTなど。このグループはモントリオールジャズフェスティバルなどにも出演されてるそうです。定番の楽器以外に、南国で使うような太鼓とか、琴なんかも演奏に使ってて聴きごたえあった~。


すごいね!高槻市
(注:私は高槻市民ではない)