旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

四国~食事

  ~四国の味~

 

今回の四国旅行も、例にもれず美味しいもんを求めて食べまくり~♪


初日の宿は、しまなみ海道の途中にある大三島という島の中にある「旅館さわき」。
予約はスタンダードなプランでしたが、地元でどれる海の幸がいっぱいでてきました☆☆☆

 

これはメインの舟盛↓
イメージ 1
なんか・・・
下のほうに怖い顔した魚が・・・・・・・にらんでるやん(^_^.)
まだ生きててときどき動く。


これはオコゼ。
唐揚げ以外の料理方法で食べるのは初めて!
見た目(顔)よりあっさりと食べやすい。

 

睨みつけられながら食べるのも気が引けたけど、
口を触るとものすごい怒るよ!
イメージ 2
あとここには、桜鯛やイカ、サザエ、クラゲなんかが入っててもちろん新鮮で美味しかった~♪

 

ほかにもいろんな料理が食べきれないほどでてきまして、最後には鯛飯☆
ダシがしみてる~これサイコー!!

 



3日目に泊まった高知。

 

高知では絶対にカツオを食べる!と決めていました。

 

私の好きなのは、藁焼きのタタキ。
一回おみやげでもらってからトリコやねん~☆☆☆
口に入れたとたんに広がる風味が最高で、お酒がすすみます♪
あぁ・・・また思いだしてきた。じゅる


高知市内に「ひろめ市場」という屋台村みたいな場所があり
そのなかにそのカツオの藁焼き専門店があります。


もちろん事前に調べて行ったのだけど、

 

ほら、私って案外ついてないやん…
行ってみたら、その日と次の日だけ改装で臨時休業で…キャァァァ!!

 

・・・無念・・・


他のお店でもメニューとして出してるところがあったんでまだ救われました。
イメージ 3 イメージ 4

このひろめ市場の近くにも魚系中心の居酒屋がいっぱいありました。

 

高知は絶対またいかなあかんと思ったもん。
まだ全然たべつくせてないからね(笑)


4日目は香川に移動。
香川といえば、あれしかない!

 

さぬきうどん

 

何店舗いけるかなぁ~なんて思ってたけど、あんまりお腹がすいてなかったんで2店だけ

 

観光しながら香川についたんが昼の1時過ぎ。
ひとつは有名なとこもいっとかなくては、ってことで 山越うどん へ。
1時半の閉店近かったけど、まだ行列ができてましたよ。

 

ここでは、かまたま(小)を。
トッピングのチクワがでか~い!!
イメージ 5
さぬきうどんってコシがすごいと思ってたけど、そんなにでもなかった。
硬すぎず、やわらかすぎず、わりと万人ウケするような おうどんなのかな。


2店目は・・・ 香川屋本店
このお店はテーブルと机がゆったりとられてて、くつろげる感じ。
ここでは生醤油うどん(小)を注文
イメージ 6
ここのん結構好き~♪
私の好きな硬さ具合で、夏とかすごい食べたくなりそう。
麺は、噛んだらモチっと感があるのに、コシがありましたよ。


よく考えたら、ダシを味わえるような汁のおうどんを食べてないんですが、
これは次回のために残しておくことにします。


うどんは大阪にも美味しい店がいっぱいあるけど
香川で驚きは、その安さ。
2店行って二人で食べてちょうど1000円ぽっきりでした。

 

ほかの店ももっと食べ歩きしたかったなぁ~


香川でも夜は居酒屋に。
ホテルでレンタサイクル借りてうろうろ。
やっぱり魚系の居酒屋で「ふるさと」という店。
外からみてすごい賑わってたんで入ってんけど、正解でした。

 

ガイドブックには載ってなかった、地元の人がいくお店だけあって
新鮮でおいしい魚が味わえたよ!


四国って最高!!