旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ニュージーランド マウントクック

イメージ 1

5日目 12月3日(水)マウントクッククライストチャーチ

クィーンズタウンからクライストチャーチまでのバスは快適に進み、
そのうち、だんだんと見えてきましたよ

ちょっぽり見えてきたあの山は・・・


マウントクックー(^◇^)!!
イメージ 2

ここは雨や曇りが多いから
こんなにはっきり見えるのは珍しいんです☆
今回わざわざお高めなJTBのバスを予約したのはマウントクックに立ち寄りたかったから。
でも滞在時間2時間で山が見えるかな~って、心配してたんよね。
NZ初めての母親に見せれてよかった☆☆☆


  マウントクックの標高は3745メートル
  一帯は総面積7万ヘクタール以上の国立公園になっていて、世界遺産に登録されてまーす☆
  国立公園の40%は氷河で、氷河ウォーキングなどのアクティビティも楽しめるよ♪


ミルキーブルーのプカキ湖も見えてきて素晴らしい景色!!
でもバスは揺れる
そして写真は傾く(笑)
イメージ 3 イメージ 4

母親はマウントクックよりも湖に心を奪われてたみたい。
でもその気持ちわかるなぁ~
この色を初めてみたときびっくりしたもん


そしてバスはこの日のランチをとるハーミテージホテルへ
ホテル前からのマウントクックはこんな感じ。
イメージ 5

でも実はこんな穏やかに見えるマウントクックで、
このとき日本人が2人遭難していました。
なかなか救助にも行かれん天候やったらしくて、結果的には1人が残念なことに。

晴れてるけど風が強くて、遊覧飛行を申し込んだ人もこの日は中止になったそうです。



今回はオプションでホテルのブッフェランチを予約しておいた(@40nz$)
JTBバスの逆方向からのお客さんたちと一緒になるので席は相席で。

内容的には、正直イマイチかなぁ~。
期待が大きすぎたみたい。
でもこのツアーではここでしかゆっくりランチをとる時間がない。
あとは持ち込んで景色外で見ながら食べたり、カフェでとるかかな。
晴れてたら外でサンドイッチとかパクつきたいなぁ♪


ランチが終わって外にでてみたら、さっきの晴天がうそみたいに天気悪くなってるや~ん
イメージ 6
1時間違いで大違いの景色です。


違う方向をみると山の周りはまだ晴れていました。
山裾がきれいに見えてるのが不思議な感じ。(あんまり日本じゃみれないもんね)
イメージ 7


ここからはクライストチャーチに向かいます。
一緒に乗ってきた人たちはマウントクックに泊まりで、乗客は私たち二人だけ。



プカキ湖。左の写真の遠くにマウントクックが写ってるのわかる?
山の周辺だけ曇ってますね。
イメージ 8 イメージ 9


そこからしばらくいくと テカポ湖
がーん、曇ってる。

ここは路線バスでも休憩入れてくれる場所で、ほんとにすばらしい景色が広がってるんです。
ちょうどルピナスもいっぱい咲いてるのになぁ~。


曇りと晴れであまりにも景色の印象が違うよ・・・(泣)

以前行った晴れてる時の写真はコチラ(写真プリントをデジカメで撮ったんできれいじゃないけど)
http://blogs.yahoo.co.jp/kirakirabosi_3/18678528.html



テカポでは余裕があったらお泊りをおススメ☆
私が今まで見た中で、今のところ、世界一きれいな夕焼けがみれたから。
ゆっくり空の色が変わっていくのを楽しめます。


途中までは道路沿いがずーっとルピナス街道になっててほんときれいでした。
この時期にきてよかった~♪


ここは途中の写真ストップで降りた、なんとか峠(りりぃちゃん教えてw)
イメージ 10



午後7時過ぎにこの日のホテルに到着♪
ぶらぶら歩いてホテル近くのインド料理のお店で夕食です。

カレー&ナン
イメージ 11

スパイスのきいたカレーは私の大好物やね~ん ^^

街中に行くとお気に入りのインド料理店があるんですが、
この日は疲れてたんで、行きあたりばったりのお店。


久しぶりの刺激的な食事に、ビールがすすんだわw♪