旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

天橋立・カニ旅行①~廻旋橋

週末に毎年恒例のカニ食い旅行に行ってきたよ~♪

今回は 日本三景の一つ、京都府にある 天橋立 へ☆


いきなりカニの記事を書くと
食いしん坊と思われるといけないんで(←もう遅い?)
今回は観光編から。


関西に住んでると 天橋立は結構行く機会はあるかも。
お遍路の札所のお寺さんがあったり、日帰りツアーもよくでてるから。

だいたいは 股のぞき をするために、眺望のよい笠松公園へ立ち寄るコースになっています。
(股のぞきと天橋立を見たい人はコチラ→ http://www.tankai.jp/amanohashidate/kasamatsu/kasamatsu.htm


今回私たちは上からではなくて、天橋立の8000本もあるという松並木を歩いてみました♪
道の左右に松並木のある道と、道を横に出てみたところの写真↓
イメージ 1 イメージ 2

松の木は黒松で、日本の名松100選にも選ばれてるそうです☆
いくつか名前を付けてる松があったよ♪

道の途中には お茶屋さんがあったり、
名水の井戸(でも飲むなと書いてあった・・・)や、与謝野寛・晶子夫妻の歌碑など
そのほかにもいろいろ見どころがあったから、そんなんを見ながら散歩するのもヨイ♪

全長3.6キロ、全部歩くには1時間ほど必要になるから
私たちは3分の1ほどで引き返しました。雨降ってたし(笑)
レンタサイクルで回ってる人も多かったなぁ


でも今回私が気になったのは松並木ではなくて
そこに行くために渡る橋 廻旋橋 という橋。
(最近「橋」の記事多いけど、橋マニアではないよ(笑))

名前のごとく、船が通るときに廻るんです。橋が。

イメージ 3
  ←普段はいたって普通の橋が

イメージ 4
  ←なんかちょっと・・・切れ目が・・・

イメージ 5
  ←だんだん・・・

イメージ 6
  ←わ~ おじちゃん楽しそーっ!

イメージ 7
  ←90度回転

イメージ 8
  ←取り残された人たち・・・



結構回転スピード速いよね~?