旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

天橋立・カニ旅行②~天橋立ホテルとカニ料理

イメージ 1

今回のカニ旅行で泊ったのは 天橋立ホテル

珍しく旅行会社を通して申しこみ。
今年は海外旅行を我慢したから(涙)、例年よりフンパツしてみました☆


このホテルを選んだのは、 温泉 が大きい理由の一つ。
サウナとかもちょっと変わってて面白いかな~と思って。
実際お風呂はかなり楽しめたなぁ~♪


部屋は和室で。
6畳が2間もあって広々してたけど、1部屋はやっぱり使わず(笑)

気が利いてる~と思ったのは
備え付けのお茶類に、コーヒーや紅茶まであったこと。
それにお茶菓子が3種類も~☆
イメージ 2


もちろん湯のみ以外にガラスコップやコーヒーカップなんかもちゃんと用意されています。

空の冷蔵庫には2リットルのお水がプレゼントで入っていて
それ以外は自由に持ち込んで飲んでくださいとのこと。
そういうのも融通がきいてていいなぁ~と思いました☆



さて、夕食のカニ料理。
今年は11月6日解禁の松葉ガニカニ尽くしであります♪

席に着くとこれが・・・↓
イメージ 3

そしてあとからあとから・・・(順番は忘れた)
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
カニの天ぷら、サックサク☆
カニの茶わん蒸しはトロ~っとして、本当になめらかで最高に美味しかった♪
カニみその甲羅焼きは …ムーン…。
今まで食べた中で一番がっかりでした~。残念。


イメージ 7 イメージ 8
カニすき鍋と焼きガニは一人ずつコンロが用意されてるのが嬉しい☆
自分の好きなタイミングで焼いたり食べたりできるもんね♪


写真はないけど私の一番好きなカニのお刺身。
実は・・・なんか甘みがなくてイマイチで。
こんなもんなんかなぁと思って食べてたんですけど
相棒に「カニ刺し好きは、この刺しは満足できへんやろぅ?」と言われました。
ばれたか(笑)


一番上の写真の丸ごと湯がいたカニ
甲羅に味噌がた~っぷりで、濃い味で最高に美味しかったです☆
昔って甲羅の部分なんてなくてもいいと思ってたのに、
今はここが一番好きな場所やというのが不思議ダ。


後は雑炊とデザートかな~

それと、相棒のお誕生日ということで小さなお赤飯のプレゼントがありました
このお赤飯、私が今まで食べた中でNO1かも。
普段あまり食べないのだけど、これは美味しかったです。



今回のカニ料理、実は毎年ほど満足感がなくて
帰った次の日からカニ食べに行きたくなっています(笑)


いつも民宿中心でカニを食べにいくけど
民宿が いかに料理に料金の大半をつかってるかが わかった気がします。

今回のホテルは 豪華で設備もすごくよかったから 宿泊施設としては最高でした。


次回はどうしようか迷う~っ

ホテルか…民宿か…