旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

フランス料理~草月

11月11日は・・・
世界平和記念日チーズの日麺の日、最近ではポッキー&プリッツの日・・・といろいろ


そして相棒の誕生日でもある☆(←覚えやすい)

当日、残業だった本人は 帰ってきてからお茶漬けを一人で食べていました(笑)



お祝いは 前の週の週末に お気に入りの 草月 へ♪
今年は6月の結婚記念日週に行って以来の久しぶり。


今回は いつもよりグレードアップして 特選コース(\7,000)を予約しちゃったよ~☆

イメージ 1   ☆1番皿
  
   食前酒のアスティスプマンテ
         パルマ産 生ハムと柿
  
  アスティは甘めのスパークリングワインで
  好きな人も多いのでは?
  数年前までは、アスティの代わりにもう1品
  小さいお料理がでていました。
  
  アスティ出しちゃうと、
  ドリンクの注文が1杯減るのでは?と
  お店が心配になってしまうわ(笑)
  
  生ハムと柿の組み合わせは初めて。
  メロンじゃないところが季節を感じる☆
  でもって この生ハム、すごい美味しい!!
  家で食べるのと違いすぎる~

  イメージ 2
  
   ☆2番皿
  
   ホタテのサラダ 粒マスタード風味
  
  大粒ホタテの絶妙な焼き加減と
  粒マスタードのソースが最高☆
  見えないけど ホタテは3つあります(笑)
  イメージ 3
  
   ☆3番皿
  
   フォアグラのポワレ 焼きりんご添え
   
  これが食べたくてこのお店にきてしまう!!
  
  表面がパリっと、
  カラメルのような甘めのソースで焼かれてて
  でも醤油?みたいな風味も付けられてて
  今でも味を思い出せるけど表現は難しいナ
  
  とにかく フォアグラ苦手な人でもいけるよ♪

イメージ 4   ☆4番皿
  
   季節のさつま芋のポタージ
  
  秋らしくさつま芋かな。
  自然な甘みがあって クリーミィな飲みやすさ
  
  写真に写ってるパンは
  今回からちょっと今までと変わっていました。
  今まではフランスパンをカットしてだされてて、
  パンの皮で口が切れる心配があったので(笑)
  私はこっちが好きかな。

  イメージ 5
  
   ☆5番皿
  
   活け オマール海老のオーブン焼き
  
   海老ぷりっぷり☆
   半身の殻しかないけど、身は全身分入ってたよ
   (上にのっかってた)
  
   海老は刺身以外あんまり食べないけど
   これは食べてよかった~☆
   見た目以上のボリュームで、
   このあたりですでに満腹かも・・・

                     ☆6番皿
                       お口直しのオレンジのシャーベット

  イメージ 6
  
   ☆7番皿
  
   国産黒毛和牛フィレ肉のステーキ
  
  やわらかいお肉
  噛んでも噛んでも味が残り・・・
  いつの間にかなくなるお肉☆
  
  お腹一杯やのに、美味しくいただきました(笑)


      ☆8番皿
      特製デザート盛り合わせ  &  コーヒー
イメージ 7
  


フランス料理ってお皿にちょこんと料理がのってるイメージですが
このお店のはすべて結構ボリュームありで・・・☆
もちろん私たちは残さず食べたよ(笑)♪


あとは2杯ずつグラスワインを注文しました。
こちらもグラスにたっぷりついでくれるよ☆


今のところ、私が大阪で一番お気に入りのお店であります!!