旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

わさび菜のサラダ

週末に買い物に行ったら、「わさび菜」なるものを発見しました。

週末によく行くスーパーは、京都府にある。
私の家は大阪の端っこなので、すぐ隣はもう京都府なんよね。

地元の人が作った野菜を売るコーナーもある。
「○○ 太郎の作った大根」みたいに、ネーム入りで☆

そこに並んでいた初めて見たわさび菜

わさび味大好きな私としては、買わなくては!!
塩コブに混ぜたら、わさび昆布になって美味しいかも~☆
(旅行先で食べた、わさび昆布が忘れられない)


見た目は、私の知ってる わさびの葉っぱと違う感じ。
イメージ 1

ネットで調べてみたら、カラシ菜の仲間なんだとか。
かじってみると、ピリッとした感じはあるけど、カラシの味に思える。(←単純?)
ベータカロチンが豊富らしいので、目の疲れやすい私には嬉しい野菜☆

ちなみに昔栄養学の授業で習った記憶では、
  ベータカロチンはプロビタミンAの一つなので、摂取するとビタミンAに変わります。
  確かニンジンとかかぼちゃにも豊富に含まれている(・・・と思う)
  そしてビタミンAは、眼や、皮膚の乾燥にもよいとされていま~す♪

葉っぱがかわいいのでサラダにしようかな~と思ったけど、
生でかじったら、葉っぱがちょっと固めだったので、
洗ったあと、ザルにあげて熱湯をさっとかけてみました。
それでもボワンとしたボリューム感はちゃんとあります。
イメージ 2
紫いろの葉っぱは、ベランダ菜園のサニーレタスです。


ピリッと大人のサラダかな。