旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

三重県~伊賀の里もくもくファーム②

 
 
2日目の朝は早い 
 
もくもくファームでは 『朝のひと仕事』 という、農場のお手伝い体験があります(自由参加)
 
この日は4つ設定されていて、
 ①ヤギやヒツジの家を掃除してエサをあげる
 ジャージー牛のエサやりと乳搾り   (←私たちはこれを申し込み)
 ③シイタケの原木を運んで、朝食の分をもぎ取る
 ④朝食のブルーベリーを摘み取る
                   ・・・だったと思う
 
朝6時40分、もくもくビレッジを出発♪
私たちの行く、ジャージー牛の牧場は離れているのでバスで移動します
 
イメージ 1
 
←着いたらまずは、消毒
  イメージ 2イメージ 3
 
 
  
 
はじめに係りのお兄さんから説明があります 
                   
イメージ 4
  ジャージー牛って、
  牛の中では可愛い顔をしているということですが・・・
 
  たまたまお兄さんのそばにいてたのは、
  ややオヤジ顔か・・・   ?
 
イメージ 5
 
 
            → コチラは子牛たち
              かわいい~  
 
 
 
 イメージ 6 エサをまつ牛たち
 
 
 
 
 
 
 
     エサをやる(ワラを並べる)子どもたち
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 順番に乳搾りの体験
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9ほんとの搾乳を見学
 
 
 
だいたい1時間ほどの『ひと仕事』が終わった後は、        
朝食会場へ移動します♪        
 
健康に配慮したお料理の並ぶブッフェの朝食          
(食べるのに夢中で写真をとってなかった)          
 
 
 
コテージに戻る間も、水鉄砲泥んこ滑り台・・・etc. 
子どもの興味をわくものがあちこちに置いてあり、寄り道しながら、汗をふきふき歩く大人・・・ 
 
イメージ 10イメージ 11 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 12
 
  チェックアウトの後は、乗馬体験をして・・・
  でも 暑さでもう限界が 
 
 
 
 
 
  やんちゃな姪っ子2号がぐったりなので、
  カフェに入って休むことにしました。
 
  ついでに、これをランチに・・・
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 屋外では
 ウインナーを焼いて売ってたりして
 そそられたけど
 とても外で食べるような気になれず
 
 暑すぎるよ~
 
 
 
13時からは、予約していたアイスクリーム作り体験へ♪
イメージ 15
 
 ジャージー牛乳と生クリームを合わせて
 砂糖を入れたら
 あとは氷のボウルの上で冷やしていくだけ。
 
 アイスクリームって
 こんなに簡単にできるの???
 
 普通の白いアイスクリームと
 ブルーベリーアイスクリームと
 2つ作りました。 
 
 濃厚で美味しかった~
 
 
 
この体験が終わったら、即帰りました (笑) 
 
チビッコたちは、この後我が家へもう1泊
 
いつものように、2人が競い合って「お手伝い」を要求するので、
洗濯物をたたんでもらったり、料理に使うキャベツや竹輪を切ってもらいました。
包丁はもう見てなくても使えるようになってたから、だいぶ楽やった~
 
イメージ 16
 
 夜のメニューは
 我が家で 『貧乏焼き』 とよんでいるもの(笑)
 
 うす~く伸ばした お好み焼きの生地に
 竹輪・キャベツ・桜エビ・天かすをのせて焼き
 二つ折にしたら醤油を軽く刷毛でぬって完成 
 
 
 前来た時にもコレをして、今回はリクエスト(笑)
 今回も好評だった、貧乏焼き。
 
 
2日間、よく遊び、お手伝いをして姪っ子たちは帰って行きました。
次は、春か秋にしてもらおう・・・(笑)