旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ふわふわ春キャべルのお好み焼き

食卓で春を感じる・・・
 
 
大阪育ちの私は、やっぱりお好み焼きであります 
 
(でもこの写真、あまり美味しそうじゃないなぁ・・・
イメージ 1
 
 約2週間に1回、
 年中食べていますが
 
 春キャベツでつくるお好み焼きは格別!
 外に近い葉を多めでつくると
 ふわふわに。
 内側の芯に近い葉を多めでつくると
 ほくほくに。
 
 
 
 焼く時も、いつも以上に押さえないよう ふわっと仕上げます。
 んま~い!!
 いつもとは違う特別感のある 春のお好み焼きが味わえます♪
 
 もちろんビールとともに(笑)
 
 
イメージ 2
 
話は変わりますが、このシメジ、美人でしょう?
 
これは、丹波篠山産のシメジです。
カサも軸もしっかりしているし
歯ごたえ抜群、苦みはほとんどありません。
 
 
普通のシメジとは、味わいが全然ちがいます。
 
 
 
 
丹波篠山産といえば、黒豆の枝豆が有名ですが、キノコも最高♪
お店にあったら、ためしてみてください。
 
 
 
 
食べ物書庫の記事なので、もう一つ。
 
大阪の某ホテルが10周年記念ディナーをしていまして、行ってきました♪
 
メインのお皿があって、
サラダやオードブル、デザートはブッフェ形式
イメージ 3
 
 
←メイン皿はこんな感じで
 有頭エビのグラタンが特に美味でした。
 ホワイトソースはどちらかというと苦手なんですが
 これはかなり気にいりました☆
 
 
 イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
この日飲んだワイン→
10周年ということで、
2001年のヴィンテージ赤ワインが 
いつもの半額で提供されていました 
 
そうでもないと、なかなか注文できませんケドネ
 
 
フランスのシャトーカントリスというワインです
 
 
やっぱり、いつも家で飲んでるのとはかなり違う~
美味しゅうございました❤
 
 
 
 
G.W.も あっという間に終わりに近づきましたが、
今年はどこへも行かず・・・
家でぐぅたら過ごしています(笑)