旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

おでん♪

こう寒いと…鍋ものが増えます。
 
…ということで
今日のテーマは おでん 
 
 
好きな具は人それぞれでしょうけど
私の好きな順位は…
 
 第1位  牛ズジ
 第2位  タマゴ
 第3位  大根
 
いずれも味がよくしゅんでることが条件
 
イメージ 1 
 牛スジは赤身が多めのものが好きなので
 スーパーで好みのものを見つけた時に購入、
 湯通しして、カットしてから冷凍保存しています。
 
 
 おでんの時は爪楊枝を利用☆
 いったん別のお鍋で煮込んで油を落としてから
 ほかの具と合わせてます。
 
 なるべくスジの部分をトロンとさせたいので
 そうしてますが、
 この方法がいいのかどうかは不明 (笑)♪
 
 
イメージ 2  上からさらに具をのせて →
 
  我が家の味付けは
 
  白だし・酒・薄口しょうゆ・砂糖 のみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この間は、その味付けにひとつ追加してみました。
イメージ 3
 
  ← かき醤油。
 
     説明を読むと、
     これだけで水をたしておでんにしてもいいみたいでした。
 
 
 
     でも もったいない気がして(笑)
     私の場合は、いつものおでんに
     これを少し足す感じにしてみました。
     
     仕上がりの色はちょっと濃いくなってしまいますけど、
     味はね、良かったですよ♪
     「今日のおでん いつもより美味しいなぁ」と相棒も言ってましたから。
 
 
 
ところで、ブログ友達の方から
ちくわぶなるものの存在をしりました。
 
美味しいらしいですね♪
でもこっちにはないんですよね~。
 
 
だめもとでスーパーの店員さんに聞いてみました。
まず、正体がわからないのでどのコーナーの人に聞けばよいのか悩みましたが
練り物コーナーにいる店員さんに聞いてみました。
 
すると
ちくわぶ…? ちょっと聞いてきますのでお待ちください」と言われ、
結局、やはりお店にはないとのこと。
ほかの店員さんも交えて、3人でその正体について
あーでもない、こーでもないと盛りあがってしまいましたよ(笑)
 
一回食べてみたいなぁ。でも…ちくわぶって何???
チクワですか、ふ~ですか、それともそれ以外?
 
 
(ネットで調べればすぐわかりそうですけど(笑)←めんどくさがり)