旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

苔玉作り体験

イメージ 1
 
 
この間、苔玉つくり」の体験レッスンに参加しました♪
 
 
部屋にちょっと飾るのがほしいなぁって。
(一昨年ぐらいまでは庭の花を飾ってましたが、去年から庭に花が少なくて…)
 
 
 
イメージ 2
←もとはこんな感じです。
ポットに入ってた土の上からモスで覆い、針金で巻きつけておさえるだけ。
 
 
アイビーのポットの後ろに ビニールに入った緑のものが見えると思いますが、あれはドライのモスで、水に浸してから使います。
 
 
テーブルヤシはこのドライモスを巻きつけただけです。
 
 
 
アイビーは土の部分が多いので、半分ほど土を落としてから、まずは手前の茶色のモスを巻きつけそのあと緑のモスでまわりを覆い、針金で固定しました。
 
 
 
器にきれいな色の石を入れてその上に二つ並べて完成♪
二つとも同じぐらいの高さなので、バランスがイマイチですが、そのうちテーブルヤシが伸びてくればいい感じになると思います。
 
 
水やりは霧吹きかと思ってたんですが、
2日に1回のペースで、器の下に水を入れてやると吸い上げていくらしいです。
ちゃんと世話をすれば、2年以上もつらしいですよ♪
 
 
 
簡単だったし、今度また作ってみよ~っと☆