旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

花見

ちょうど1週間前、母親とお花見に行ってきました 
 
 
行ったのは京都の八幡というところで、大阪のすぐ隣町です。
 
 
電車を降りて、せっかくだからとまずは
”やわたのはちまんさん”石清水八幡宮へ参拝に。
本殿は男山の山上にあるのでケーブルもありますが、行きは表参道を歩くことにしました♪
 
 
道は歩きやすく整備されていて、
確かゆっくり歩いて20分くらいだったと思います。
 
イメージ 1
 
イメージ 5
 
 
   はちまんさんは、日本三大八幡宮の一つです。
 
 
 
   いろいろなことをお願いしました(笑)
 
 
 
   境内の周りに広場や展望台などがあるので、
   そこでお弁当を食べて、下りはケーブルを利用しました~↓
 
イメージ 6
 
 
 
 
男山でもちょうど桜が見ごろできれいでしたよ
 
 
 
 
 
 
 
さて、山を降りて、今度は駅の反対側にある桜の名所 背割堤 へ向かいました。
 
イメージ 7
曇りなのでわかりにくいけど、堤防沿いがずーっと桜並木になってます(約1.4km)
 
 
イメージ 8イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこまでも続く桜並木を堪能できました
バックが青空じゃないのが残念ですが、晴天だと長時間外に出る自信がないのでちょうどよかったです(笑)
 
 
 
母親はこの3月末で定年退職をしました。
なので、暇だろうな~と思って誘ってみたんです。
いろいろ、母親節が炸裂しましたが、耐えましたよ(笑)
海ぶどうを山ブドウと言ったり、ルピナス(花)をピクルスと言ったり…)
 
私も楽しめました♪
 
 
こういう景色をみると、やっぱり入学式は4月がいいなぁと、ちらっと思いました。