旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

すべらんうどん

受験シーズンですね
 
 
甥っ子1号も受験なので
先日母と一緒に大阪天満宮へお参りに行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑混んではないけど、平日なのに人が途切れることなくお参りしていました。
 
 
 
この周辺には、直線では日本一の長さの天神橋筋商店街があり
さまざまな飲食店の誘惑が避けられません(笑)!!
 
 
しかしこの日は、その誘惑を振り切り…
 
予定していた 『すべらんうどん』 を食べに行きました
 
 
 
イメージ 2
 大阪天満宮のすぐそばにあります。
 ○○茶屋 という感じの店構えです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が食べた きつね ¥350
イメージ 3
 
→写真をみても
  揚げさんデカッ!!っていうくらいで
  普通のおうどんに見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし
すべらん」というだけあって麺に工夫がされています。
 
イメージ 4
 
 ←ね、切込みが入ってるのがわかります。
 
 
  元々はお年寄りや障害のある方が食べやすいように
  ユニバーサル食品として開発されたらしいです。
 
 
  それが「すべらん」という名前から
  「受験にすべらん」ということで、
  お参りの後これを食べていく人が多いそうです。
 
 
 
母が食べたのは しっぽくうどん ¥450
イメージ 5
 具だくさんであたたまります。
 かなり気に入ったようでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味ですが、思ってたより美味しかったです。
っていうか、実をいうと味に期待はしていませんでした(ゴメンナサイ)。
 
 
しかし麺にほどよいコシがあり
出汁もきいてて、
期待していなかった分、アレレ?結構美味しいヤーンって。
 
 
ここ数年で増えた格安の○○製麺的なお店よりは 美味しいと思います。
 
 
 
庭に梅の木がたくさんあったので、来月くらいきれいだろうな~
庭は。
 
 
店の中ですが…
テーブルはなく、赤い絨毯の長椅子でいただきます(屋外ならテーブルがあります)。
 
 
おうどんを食べながらふと前を見ると…
 
 
 
イメージ 6
 ←段ボールビュー
 
 
 
 
 
  安さの秘密はコレなのだろうか…。