旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

リゾットとジャム

 
イメージ 1
 
 
おはよ
 
 
昨日初めてリゾットを作ってみました。
びっくりするくらい簡単で、美味しくできましたO(≧▽≦)O
 
 
生米からでなく、残りごはんで(笑)、15分くらいでできました
きっと具材を変えて、これから何度も作ることになるでしょう。
 
 作り方
①厚切りベーコン、玉ねぎ(みじん切り)、マイタケをオリーブオイルで炒める
②牛乳・コンソメスープの素(粉)・白ワインを投入し沸騰させる
③ご飯・とろけるチーズ(細めのやつ)を投入(しばらくするとトロミが出てくる)
④塩、胡椒で味を調え、仕上げにパルミジャーノチーズ(粉)をかける
 
量はすべて適当ですが、④の段階で味見をすれば大丈夫♪
 
次回は生米で本格的に作ってみたいと思います。
無洗米買わなくては。なんとなく(笑)
 
 
今回リゾット用に、生のパルミジャーノチーズ(粉)を購入したのですが
開封後は4,5日で食べるようにと書かれていました。
しかし食べきれないので、残りは冷凍庫に入れました。
他にどんな料理に使えるかな~。ライスコロッケぐらいしか思い浮かばん…。
 
 
今お気に入りのジャム
(画像は成城石井サイトより拝借)
イメージ 3
 
以前、宿泊先の岡山のホテルで売ってた、
超美味なアップルシナモンジャムを食べきり
似たようなのを探していました。
こっちのも美味しいです。
 
                   クリームチーズを合わせて食べるのが好き
                   この日はクリームチーズがなかったので
                   とろけるチーズと一緒に。もちろんワインも(笑)!
 
イメージ 2
 
何となくマトメ的な感じにならないのですが、
これにて終了(笑)!